人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

みんな一緒に・・

バリア・フリーとかいう発想が、どうも私はキライです。ここ十数年、コイツの横行で街はとみに動きにくくなったと痛感するからです。
お年寄や障害者の気持を解せない、健常者の驕りだといわれればそれまでですが、正直な感想です。私だってもう若くない年齢となって久しいし、その上にも年々歳をとっているので、これらが本当に正しいのであれば、徐々に快適に感じていってもいい筈ですが、ちっともそうは感じないのはどういうことでしょう?どんどんその割合が増えていくノンステップ式のバス、JR三ノ宮駅のエスカレーターやエレベーターに追いやられた狭い狭い階段、ホームの狭い通路は、これを如実に伝えています。



みんな一緒に・・_e0101258_11444152.jpg
E-410/ ZD14-42mm 1:3.5-5.6 『カモナ・ベイビー』(Kiyoshiro Imawano)

昨日を最後に、その姿を変えることになったJR灘駅も、その背景にはバリア・フリーの波が押し寄せたということがありましょう。一方で、灘駅そのものが街を北と南に分断しているという問題を解消せんとする目的もあるそうです。これはバリア・フリーというよりも、地域間をボーダーレスにするというべき施策でしょうか。
ことごとく盾突くようですが、私はこのボーダーレスというのもキライです。「駅舎(=南北の改札)が二つの街を分断するから、人やモノの流れが悪い」。確かにこれは一つの事実でしょうが、分けることによってそれぞれの特色というモノがハッキリ出ているのも事実です。このことにいいことはないのでしょうか。譬え多少不便でも、かつてのベルリンの壁ではないのだから、回り道をしさえすれば行き交うことは自由です。
こと灘などという小さな街の話を論うまでもなく、こんな事例が大小ありふれている現代社会ではあります。それでもなお、同じ(になる)こと、隔たりがない(なくなる)ことというのは、ケジメがないと忌み嫌うべきモノだったのではなかったのかと、私は考えるのです。
みんな一緒に・・_e0101258_1147945.jpg
E-1/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5

みんな一緒に・・_e0101258_1149119.jpg
E-1/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5

みんな一緒に・・_e0101258_11491953.jpg
E-1/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5

他方で、浮浪者対策で深夜になると入れなくなる地下道や駅ホーム、喫煙者の隔離(私は大の嫌煙家です)、女性専用車両など、あざといボーダーやバリアはどんどん増殖しているのではないでしょうか。
みんな一緒に・・_e0101258_1150327.jpg
E-1/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5 『高齢化社会』(Kiyoshiro Imawano)
Commented by chinpike at 2007-07-15 21:29
辛口ですねえ。
でも小気味よい。
ワタシは思っていても口に出せない奴ですから。

1枚目、めまいがしそうです。
灘、ということで思い出したり、あ、そうなんだと思ったりしたことが。
灘の西蔵(たぶん)で麦とろ食べたことあります。ずいぶん昔ですが。
灘駅が以外と王子動物園に近いことがわかりました。
阪急に乗り換えなくてもいいや、と。
Commented by yy2828yy at 2007-07-17 07:01
chinpikeさん、
果して私のいっていることが辛口かどうかは別にして、
私はカレーは辛口しか食べないし、酒も辛口が好きです。
ただ、辛口ビールなんていい加減なことをいう某社のマガイモノもあり、
これは匂いを嗅いだだけでも分るので、絶対に一口たりとも飲みません。

灘駅から王子公園は近いし、動物園までの距離は殆ど変りません。
仰る通り、阪急に乗換える必要など何らないのですが、
それでも阪急に乗換えていっていただきたいと思います。
いわゆるここでいう「地域」が違うからです。
Commented by M2_pict at 2007-07-17 23:45
ボーダレスもバリアフリーも、そしてユニバーサルデザインも
(行われているほとんどの事柄は)ロクデモナイと思っています。
女性専用、みんなにやさしい、ご老人を大切に、世界にひとつだけの花(チト古い)など等、
ロクデモナイ事が増殖しています。

1枚目、強烈ですね。
3枚目は、いろんな季節やシーンが思い浮かびます。
最後は、取り残された時代の残照を感じたり、、、。
Commented by yy2828yy at 2007-07-18 05:43
M2さん、
御為転しというのでしょうか、それがハナにつくのですね。
私が敢えていったことに加えて、
元(?)・オカマの麻薬常習者、現・盗作者が拵えたという、
自己愛にまみれた聞くに耐えない代物について触れていただいたのは、
私の真意を理解していただけたようで、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by 明治建築研究会 at 2007-07-31 11:53 x
JR灘駅舎の保全活用を関係方面に呼びかけています。ご支援よろしくお願いします。保存を要望していただける方は、JR西日本、神戸市へ保存要請のメールをお送りください。歴史建築の存在についてもう少し敬意をお払いくださいと、お願いするだけです。多くの歴史建築が解体工事を直前にして保存された実例もあります。よろしくお願いします。
Commented by 明治建築研究会 at 2007-08-02 18:22 x
文化財クラスの貴重な近代化遺産JR嵯峨嵐山駅舎の解体されていました。大問題ですJR西日本に対して抗議声明を送りました。改めてJR灘駅舎の保全活用をJRへ移転による活用を呼びかけています。残されている文化遺産をこれ以上破壊しないよう要望していきます。かけがえのない歴史遺産の破壊同じ過ちを繰り返さないでください。
Commented by 明治建築研究会 at 2007-08-14 14:19 x
かけがえのない歴史建築の活用を実現できるまで働きかけていきます。歴史建築の活用をメールで呼びかけています。よろしくお願いします。解体工事を前にして保存を求める声が高まってきています。
Commented by 明治建築研究会 at 2007-08-20 17:33 x
大阪ジャーナル「おおさか」紙,9月1日号で保存を呼びかけています。ご笑覧くだされば幸いです。今でも移転・活用を求める声は続いています。かけがえのない歴史建築の活用を実現できるまで働きかけていきます。時代の流れと諦めず歴史建築の保存にご協力ください。
Commented by 明治建築研究会 at 2007-08-24 18:30 x
大阪ジャーナル「おおさか」紙,9月1日号で保存を呼びかけています。ご笑覧くだされば幸いです。最後の最後まで再生、活用をお願いしていきます。よろしくお願いします。
Commented by 明治建築研究会 at 2008-02-08 13:59 x
我国最古のセルロイド製造工場,旧堺セルロイド会社(明治43年)の取り壊し計画が出ています。かけがえのない歴史建築は開発的保全再生を図るよう関係方面へ呼びかけています。かけがえのない戦争遺構は、歴史価値を生かして活用させてください。近代化遺産、戦争遺構としても重要な明治建築です。一部保存の計画もありますが、歴史建築を新しい施設として活用するように関係方面に働きかけています。現在、歴史建築の活用をメールで呼びかけています。保存を要望される方は、堺市、大阪府、内閣府へ保存要請のメールをお送りくだされば幸いです。よろしくお願いします。詳しくは、大阪ジャーナル「おおさか」紙,平成19年2月1日号、産経新聞大阪版、平成20年2月3日(日)で保存を呼びかけています。ご笑覧くだされば幸いです。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2007-07-15 11:54 | ヒト・モノ考 | Comments(10)