人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

One More Chance..?

京都の人が季節感を大事にする様には、ハッとさせられることがよくあります。
私も同年代の中では割合敏感な方だと自負しているのですが、やはり長年の歴史に基づいた行事や風習が街の人の生活に自然に浸透しているからでしょう。
少しの間住んだ時には反発ばかり感じていた一方で、神戸っ子の私が逆立ちしても敵わない京都の底力を感じ、畏怖の念すら覚えてしまうのはこの部分です。
昼間、せせこましい路を、車と電柱、そして自転車に苛立ちながら歩いている時ですら、そんな京都(人)の怖い部分を確と感じることが出来ます。



四季折々の自然との関わり合い・・いわゆる花鳥風月の心といえましょうか。
例えば今の時期なら、街中の家のふと塀の向うに見える梅の花。
なんてことない和菓子屋の片隅に置かれた由緒ありげな立雛などからも、それらが窺える訳です。
当り前に身辺にあること、即ちワザワザ他所へ出て行かずに済む、否、出て行くだけでは決して得られない日々の鍛錬といったものに私は想いを馳せてしまいます。
One More Chance..?_e0101258_18222418.jpg
E-1/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5


もちろん、私の住んでいる周りにも梅が植わっているお宅くらい珍しくはありません。
でも、やはり見れば見るほど差は歴然たるモノという感じですね。

一昨日、お隣の東灘区にある(柄にもなく)岡本梅林・岡本公園というのを覗きました。
古くは秀吉の時代から、最近では谷崎の時代までは、この辺りは梅の名所で有名だったようですが、水害、空襲、戦後の宅地化などで廃れてしまいました。
その一部を復活整備したものが、住宅地の中に囲まれたスペースとしての公園となっている訳です。とりわけ風情があるとはいえなくても、駅からすぐ行けるので文句はいえません。
梅目的の方は少し山を登って、保久倉神社周辺を訪れると、より自然な梅が見られるのではないでしょうか(この日、私は行きませんでしたが)。
お勧めです。
One More Chance..?_e0101258_18233999.jpg
E-1/ ZD50mm 1:2.0

One More Chance..?_e0101258_18242170.jpg
E-1/ ZD50mm 1:2.0

そこそこの賑いで、ただ梅は三分咲きといった程度だったでしょうか。
ま、ジッと花を見ていると気味が悪くなる私は、これくらいがいい頃合かとも思えましたが、今月中にもう一回行ってみようかな。

本日は雨ということもあり、「ま、せっかく寄ったんだから」とその折に数枚撮ったイメージをご覧いただくことにした訳です。
いや、白状すると「何時ものように、文句ばっかりで鬱陶しい内容よりも・・」というバレンタインデーに合せたウケ狙いであります。
尤も、撮りなれない者の手慰みでしかありませぬ故、ご笑覧を。
One More Chance..?_e0101258_18252068.jpg
E-1/ ZD50mm 1:2.0

Commented by M2_pict at 2007-02-14 20:54
来るトコ間違えたと思いました(^^
また後ほど伺います;汗
Commented by jiseir at 2007-02-14 23:02
ん?
yy2828yyさん、大変です。
知らない人の画像がアップされています。
ん?あれれ?
文章はご本人の筆のような・・・
やっぱり春なんですかねー?(笑)
Commented by M2_pict at 2007-02-14 23:28
再度登場です(^^
京都という町は外から来てみると、やはり日本の歴史の中心なんだと感じました。それは建物などより、そこに暮らす人々の空気というかなんというか、、、。

さて、ZD50にZD11-22による写真ですが、、、どうも私にZD50を買えと言われているようで(^^;
それに第二章開幕にあたっての新レンズマップに単焦点広角がなかった場合は11-22を買えと、、、やっぱり言われてるような気がしますが?(笑
実際、ZD8FishEyeがFishEyeでなかったら絶対買ってるのですがねぇ。
Commented by yy2828yy at 2007-02-14 23:54
M2さん、
一度退散されてしまった分も併せて・・
まぁ、春の珍事ということで。
今のラインアップで唯一欲しいレンズがあるとすれば、ZD8mmなんですが、フィルター付かない前玉はやっぱり怖い・・
ZD50mmは、マクロというよりも私はF2の中望遠レンズとして購入したつもりなのですが、Zuikoに慣れているとピント合わせはしにくいです。
問題はリングの回転角度が小さいのと、感触ですね。
それから、少し不思議なボケ方をします。汚いのではなく、妙にデジタル臭いボケが出来るといいましょうか・・価格はZuikoMacro50mmより安価なのですが。
どうせ今回もクズズームしか出さないだろうから、買わずに、文句だけ垂れるというのがいい場合もありそうですね。
Commented by yy2828yy at 2007-02-14 23:58
jiseiさん、
キチガイ帽子屋と三月兎には、些か早いのですが・・まぁ笑止モノです。
50mmF2.0は敢えて絞り開放ですが、これは返歌ではありません。
しばしのご猶予を・・
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2007-02-14 18:28 | 散歩 | Comments(5)