人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

敢えての定石外し

8月になってしまいましたが、当然ながら相変わらずに暑いまま。
暑いのなんて10月まで続くと諦めているので、ちょっとした気温の上下に対する世間の一喜一憂を共有することなどできません。
ただ一人して鬱々としながらも、冬までの日が少しだけ近づいたと開き直ることにしております。
クーラーの効いた部屋で引き篭もるのを基本としてはおりますが、傍にあるカメラたちを見遣れば、相応にジレンマに陥るものです。
とりわけ<Planar50mmF1.4>には、本格的に馴染み出した頃でもあります。
ところで、このレンズで最初に悩んだのはフードのことでした。
もちろん、天下の名レンズですから、なかなか見つからなんてワケはなく、それこそ「泣く子も黙る定番」があります。
「Nカメラ店」のご主人からも「カッコいいですよ。ウチにもいくつかありますから...」と幾度かお誘いを受けました。
きっと立派さと効果を両立させた「マスト」なのでしょう。
しかし、それでも私にはどうしてもピンときませんでした。
理由は大仰だということに尽きるでしょうか。
フードフェチを自認するつもりですが、あまり大仰なのはイヤなのです。
敢えての定石外し_e0101258_20350710.jpg




敢えての定石外し_e0101258_22313747.jpg
で、あれこれ悩み、実際に幾つかを入手した中から決めたのがコレでした。
名もないようなメーカーによる、汎用メタルフードで、ほとんどストレートのタイプです。
でも、その分画角を考えれば、かなりギリギリに光をカットできそうに思いました。
大きなフードで周辺をもカバーするようにした方が遮光効果が高いそうなのですが、敢えて私は小さいところからギリギリを探る方を採ります。
結果はこれまでもご覧いただいた通り、なんとか上手くいっているというのが実感です。
敢えての定石外し_e0101258_22325648.jpg
敢えての定石外し_e0101258_22325996.jpg

Commented by M2_pict at 2018-08-03 22:13
その後、ちらちらと覗くものの、いや「標準の帝王」はお強い。

私が手に入れたら、やはりこうしたフードを探すんだろうなぁと思いつつ拝見。
以前、某フィルムカメラ雑誌に★INDUSTRIAの半杭氏の記事があり、同じようなフードを付けたPlanar50mmF1.4が写っていました。
純正フードのモノの良さは認めつつも、こうしたコンパクトでキリっとした姿を求めたくあります。
Commented by yy2828yy at 2018-08-05 21:38
M2さん、
このフード、実は八仙堂のものとほとんどカタチが同じ。
でも、価格はより安く、塗装の耐久性も上のようです。
現時点ではなかなかいいものとしてお勧めできます。
効果もなかなかいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2018-08-02 22:45 | Film | Comments(2)