人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

究極の一台

蒸し暑くて何もする気が起きないまま一週間ほど間が空いてしまいました。
最低限にしか動きたくないので、持ち出すカメラも鞄の重しになることがほとんどで...
そもそも掌から指先までが常にジトジトしているようで、カメラを手にするのも憚られるほどです。
とりわけ、このところ出番が多いCONTAXの<139 QUARTZ>や<RTS II>の場合、厚めのボディ貼り革が溶けてきそうでもあり、いけません。
こんな時はやっぱり慣れ親しんだもので...と、<OM-2N>を持ち出したら、案の定、先月頭に36枚撮フィルムを装填してカウンターの「10」前で止まったままになっていたのが、この2、3日で難なく終ってしまったのであります。
だからといって<OM-2N>が暑い時期に適したカメラだというつもりは少しもないけれど、どんな時でも心から安らかに使える究極の一台だといえるでしょう。
因みに、これが<OM-1>だと些か事情は異なってきます。
OMシリーズの場合、マニュアルで撮るのにはマウント基部にあるシャッター速度ダイヤルを操作しなければならず、それこそジトジトした指では頻繁に弄りたくありません。
<OM-2N>なら絞り優先AEと必要に応じての露出補正だけで乗り切れる...否、想えば、かくなる使い方こそがまさに<OM-2N>とともに体得したものとして私に染み付いているのです。
究極の一台_e0101258_11553970.jpg




究極の一台_e0101258_21115308.jpg
OM-2N/ Zuiko100mm 1:2.0
開放 Auto FUJICOLOR100 記録用

究極の一台_e0101258_21115627.jpg
OM-2N/ Zuiko100mm 1:2.0
開放 Auto +0.7EV FUJICOLOR100 記録用

究極の一台_e0101258_21115821.jpg
OM-2N/ Zuiko100mm 1:2.0
開放 Auto -1.3EV FUJICOLOR100 記録用
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2018-07-02 22:20 | Film | Comments(0)