人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

三度目の正直

更新が滞り気味なのは、ご推察のとおりCONTAXに時間を取られているためであります。
専ら使い始めるための最終チェックや細かな整備に耽っているわけですが、ニタニタと惚けているのも事実で...
とまれ、ウチ一台で数日前から実撮影に臨んでおりますので、近々ご報告はできるでしょう...

で、今回は久しぶりに一眼レフから離れて...というより、「大量のカメラ贈呈」ですっかり隅に追いやられてしまっていた<Signet 35>による初撮りからご覧いただくことにしました。
三度目の正直_e0101258_17502736.jpg




三度目の正直_e0101258_00103598.jpg
Signet 35/ Ektar44mm 1:3.5
f4 1/300 FUJICOLOR100 記録用

このカメラ、かなり前にご紹介したままで、昨年秋にようやくフィルムを装填したものの、結局撮り終えたのは先月末となりました。
ただ、なかなか撮り進められなかったからではなく、途中で二度トラブルに見舞われたためです。
トラブルの都度、装填したフィルムを抜き、譲ってくださった方に託するということを繰り返した挙句、実際に定着された画像は24枚撮フィルムの半分以下という結果を得たのが先月末でした。
三度目の正直_e0101258_00074463.jpg
Signet 35/ Ektar44mm 1:3.5
f4 1/300 FUJICOLOR100 記録用

そんなわけで、時季遅れの感は否めませんが、ご笑覧ください。
決して意地悪なテストを課したつもりはないけれど、数えるほどしかない「せめて見られる」カットのほとんどが奇しくも「逆光で絞り開放付近」となったようですね。
尤もこれらの結果から、F3.5のEktarということで、かなりシャープだろうという私の先入観は、いい意味で裏切られたような気がします。
ともかく、こんな具合ではフラストレーションが残るので、すぐさま追加でフィルムを装填した次第です。
三度目の正直_e0101258_00074760.jpg
Signet 35/ Ektar44mm 1:3.5
開放 1/100 FUJICOLOR100 記録用
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2018-05-25 00:26 | Film | Comments(0)