鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

鼻から花まで

雨が多いのと、先週末の異常気温に較べて「寒い」とかいう人がいるのに苦々しい思いです。
その根底には、まさに春の到来という最高に鬱陶しい事実があるのでしょうが...。
そういえば、家の周りのサザンカもそろそろお仕舞いです。
今年もそれなりにお世話になったけれど、冬とともに終るのに自己投影している節もあります。
ただ、寒い時季の花とのイメージが固定しているサザンカも、開花時に寒気にさらされると落花するとか。
実際、冬場に当り前に見掛けるのは、殆どが品種改良された園芸種だとのことです。
かくいう私も別段寒さに強いわけではありません。
元より温暖な瀬戸内海沿岸産、豪雪も空っ風も知りません。
だからこそ、この程度で寒いなんてヌカすなよ、と。
e0101258_15162123.jpg




近所の集合住宅を囲む生垣として植わっているサザンカのうち、一部に大輪のピンクの花を咲かせるのがあります。
花の数は少な目でも迫力は充分。
この大輪が椿のように(ま、同じ科属なのですけど)丸ごと落花しているのにしばしば出会すのですが、寒気にさらされたからとも思えず、そういう種類なんだと思って見てきました。
ただし残念なことに、生息する環境が良くないために撮影にまで及ぶことはまずありません。
ところが先日、ちょうどいい具合の落下を発見...相変わらずに周囲は味気ないですが、−5cmのレンズならなんとか格好がつきそうに想い撮影敢行した次第です。
旧い一眼レフのファインダーによるF3.5の広角レンズでの焦点合せは結構難儀だと感じつつ、いやぁ、中間リングなしにここまで近付ける安心感は得難いものかと。
e0101258_22431649.jpg
FTL/ G.Zuiko28mm 1:3.5
開放 1/30 FUJICOLOR100 記録用
by yy2828yy | 2018-03-08 23:13 | Film | Comments(0)