人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

逆光対策

低い位置からの陽光は、在り来たりのシーンてもドラマティックに仕立ててくれる反面、多少の厄介さを孕んでいます。
ハッとしてカメラを取り出しても、逆光時はお約束のハレーション、順光時でも自身の影に油断はできないもの。
とりわけ逆光時にはレンズへの直射を遮ってくれるモノをフレーム外に探したり、自身の片手を駆使したりとでき得る抵抗は尽くします。
尤も、かなり旧い機材を使うことが増えた近頃は、OM用レンズくらいなら無策に「えいやっ!」といってしまうこともしばしば。
流石に昨今のデジタル用レンズには及びませんが、ファインダーではヨレヨレでも、フィルム上ではそこそこの体裁で結像してくれるものです。
逆光対策_e0101258_11504758.jpg




逆光対策_e0101258_21332115.jpg
OM-1/ Zuiko28mm 1:2.0
f5.6 1/500 FUJICOLOR100 記録用
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2017-06-14 22:03 | Film | Comments(0)