人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

愉快な刺激

先だってまで活躍してくれた<F3>はハイアイポイントファインダーを搭載した方です。
最後の一コマを撮影後、すぐに『Nカメラ店』を訪れ、ご主人に託すべくその場でフィルムを巻き戻し始めて...
「ここで巻き戻さずに取り出してから来るべきやったな」
この間--わずか10秒程度のことなんですが--微妙な照れ臭さを抱いてしまった私は、ちょっと後悔するのでした。
というのは、最早我々の内輪では、私といえばOMという係結びができているようで、実際、鞄から取り出したカメラが<F3>だと分った途端、ご主人の表情も一瞬「あれっ?」とか「ほほぉー」といった風になるからです。
で、私も悪びれて「やっぱり巻戻し時のクランク操作はOMの方がずっと上やね」なんて...。
前回の話に同じく、私にはOMへ義理立する気持が発動しているんでしょう。
ただ、こういう微妙なやり取りは嫌いではなく、むしろ趣味の世界には有効なスパイスだと考えております。
愉快な刺激_e0101258_15552200.jpg




斯様に、たまに使う<F3>からは今なお相応に刺激を受け、心動かされているわけです。
もちろん、私がいうまでもない優れたカメラであることはヒシヒシと伝わってきます。
しかし、それ以上に愛機OMの引き立て役になることが少なくないのも、私には愉快な刺激といえるかもしれません。

今回の活躍を労い、クリーニングしようとした際、ミラーに小さな黒点が付着しているのを発見。
正体はモルトの欠片であり、ミラー周りのモノがヘタっているせいで、一部が剥落したせいだろうことが判りました。
スクリーンの方に付着しなかった幸運に喜びつつ、ファインダー交換ができる利点を享受しながら清掃、モルト張替えに及んだのであります。
愉快な刺激_e0101258_2041494.jpg
F3/ Ai Nikkor 50mm 1:1.4
開放 1/8 FUJICOLOR100 記録用
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2016-09-03 20:43 | Film | Comments(0)