鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

やっぱり純正

ようやくゲットしました。
純血主義としては、やっぱり純正品を揃えたいところ。
一応の解決策が見つかった後もしつこく探していたのであります。
純正品だということだけで、詳細も分らぬままに飛びついたのですが、実際に届いたモノを装着してみたところ、さすがにカッコよく、相応の高級感も備わっています。
装着はアイピースの溝にスライドさせる方式で、適度にシッカリと固定されるので脱落の心配はさほどにはなさそうです。
ゴムの素材は柔すぎず硬すぎずで、大振りな径は眼がスッポリとはまり込んでしまうほど。
とにかく、ますます愛着が深まったのはいうまでもありません。
いやぁ、なまじ新たなカメラを手にするよりも、こういったアクセサリーが揃うことの方が嬉しいんですね。
e0101258_18235766.jpg




e0101258_21163124.jpg

Commented by harada at 2016-02-20 22:15 x
こんばんは。
 美しいですね。 「中古美品」というのは新品よりも出会いを感じますね。稀にデットストックもあったりして^^

メモフォルダーはプラでしょうか。XEはプラですよ。

 
Commented by yy2828yy at 2016-02-20 23:38
haradaさん、
これは恐らく<XE>向けに拵えられたのが始まりなのではないでしょうか。
この大きさも納得し易いです。

メモフォルダーはプラもプラ、フィルムの箱を切り取って入れてもユルユルな上、高さが足りないのです。
私の場合、単なるカッコ付けのために箱片を挟みます。
よって、仕方なく上下をだいぶ切り落としてこのフォルダの大きさに合わせているのです。
いわずもがなですが、メモフォルダーの高級感ナンバーワンは、やっぱりOLYMPUSですね。
フタケタ用でも、このminoltaよりもずっとマシです。
Commented by M2_pict at 2016-02-21 12:30
おめでとうございます。
ここを揃える苦労を思うと、思わずそう言わずにはおれません。
タイプは私と同じもの。状態としてはより良さそうです。
おっしゃるようにゴムと軟質プラの構造で、しっかり感はOMのソレに及びませんが、そこは純正の強みで、付けた佇まいの良さはニヤニヤしてしまいますね。
外れにくさという意味でも(やはりOMのソレを知っているだけに)安心感があり、そこも美点かと思っています。
メモホルダー、、、なけれないいのに、、、と思ってしまいますね。
出し入れしやすく丁寧な作りだとは思うのですけど、、、生粋のminolta党員の方々はどう思っておられるのか。
Commented by yy2828yy at 2016-02-21 22:45
M2さん、
いや、そちらでの記事が刺激になりましたよ。
ただ、このアイカップと視度補正レンズとの併用は可能なのでしょうか。
今後も予備などを含め、弛まずに入手を心掛けておかねばと思いつつ、気になっています。
総てが<XD-s>とはなりませんからね。

OMのアイカップはやはり立派過ぎるということでしょうね。
プラスティックの接眼部に対して、アイカップ側はよりカッチリした金属です。
プラスティック同士で、アイカップ側が幾分弛むくらいが密着し易いのかも知れませんね。
Commented by M2_pict at 2016-02-23 10:06
実物がないので想像でしかありませんが、このアイカップと視度補正レンズとの併用は可能だと思っています。
CLもそうなのですが、ミノルタのここらの視度補正レンズは、アイピースの内側にハメ込むようになっているようなのです。
ウチのXDもよく見れば内側に引っ掛けるための穴が開けられています。
アイピース枠から飛び出すのか内に収まるのかでアイカップの取り外しに影響が大きいところですが、こればかりは今の所情報がありません。
手元にあるMINOLTAの視度補正レンズと同じ構造だとすると、外枠をカバーするようになっていますから、アイカップの脱着には若干の影響はありそうだと思いますが、併用は可能な感じではあります。
Commented by yy2828yy at 2016-02-24 22:46
M2さん、
そちらにあるのが、まさにそれだと想うのですが、既にご報告しているように、微妙に合わないのです。
内に上手い具合に収まるのですが、いわゆる凸と凹がピシッと噛み合ない感じで。
ただ、私は<X-500>でやっただけで<XD>では試しておりません。
本来、あってはおかしいことですが、微妙な差でくっつくかも...

なお、私がここでいっているのは、より旧いタイプで外側に嵌め込むタイプです。
即ち、アイカップと同じ取り付け方をするものなので、両立を疑っております。
今、Yahooのオークションに両タイプが出ています。
by yy2828yy | 2016-02-20 21:25 | Film | Comments(6)