鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

負のスパイラル..?

一昨日から二日間のブランク。
正月早々元気だとのご評価をいただいたのが少し恥ずかしいような...尤も、この程度ならよくあるサボりといったところでしょうが、またしてもネットワークのトラブルに見舞われ、気持よく更新ができなかったからであります。
ネットワーク障害については昨年末にもお話ししたところです。
よって、最初は「またか!」とあわや瞬間湯沸かし状態になりかけましたが、気を取り直して点検すると、今回は原因が<AirMac Express>にありそうなことが判明、急遽新たなモノに交換しました。
e0101258_11504758.jpg




症状はいきなり作動しなくなってしまい、そのまましばらく放置すると使えるようになる...ということが幾度か続き、次第に無反応の頻度が増す一方で回復はしにくくなっていったのです。
聞くところによると、このモデルは本体直にコンセントが設けられているため、どうしても短命になるとのこと。
想えば、このたび問題となった2代目は2年足らずの寿命だったことになります。
初代は長持ちしたけれど、私以外の家の者が全員iPhoneを持つようになったことで、当初とは比較にならないほどの負荷がかかるようになったとも想像できますから、新しくやってきたモノもさほど長くないとの覚悟が必要でしょう。
(バックアップにもならないまでも)その形状が面白いので使い続けている初代<AirMac BaseStation>なんて、もうかれこれ15年近くも経つのに依然淡々と作動していますから、なるべく早くこっちのアップグレードをするのが賢明なようです。
とまれ、相次ぐ鬱陶しい騒動、iPhone洗濯事件という不始末がキッカケとなっているような気がして、うーん、なんらかの「お祓い」が要るんでしょうかねぇ...。
e0101258_22153133.jpg
OM-1/ Zuiko40mm 1:2.0
f4 1/250 FUJICOLOR100 記録用
Commented by harada at 2016-01-15 19:29 x
こんばんは。
電気は見えませんからね。ましてや電波とよばれる空中線なんかには、霊的存在の介入があるかもしれません。
 私の実家の母はよくラジオを聞いているのですが、今回実家に帰ったおりラジオのダイヤルを回してみますと、かなりのノイズが、、。 原因はすぐに思いつきました。近くの山にゴルフ場ほどの面積で太陽パネル発電所ができていたのです。

  お祓いとかに頼るしかないんでしょうか、庶民には。
Commented by yy2828yy at 2016-01-15 23:00
haradaさん、
私は神も仏も、況してや霊など全く信じない不届者です。
ただモノに対する異様な執着心が嵩じて、モノには魂があると思っているのかも知れません。
この元にあるのは、アニミズムではなくフェティシズムといった方がいいのでしょうね。
だから、そんな大事なモノを祖末に扱ってしまった(そのつもりはないにしても)ことが様々な災いをもたらしている、と。
否、もちろん本気で思っていないにしても、ふと心を過るという...
by yy2828yy | 2016-01-14 22:16 | Film | Comments(2)