人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

フィルムを月に一本使うの会「今月のイチマイ=11 '15」一席 & 日の丸構図:「今月のイチマイ=01 '16」

表題の件、既に昨年内に決定しており、遅ればせながらのご報告となりますが、一席はこちら、kojiさんの作品です。
自らの出題だったのに何たる体たらくといわれても返す言葉もなく、ただ平にご容赦をいただきたくお詫び申し上げます。
私も投票をさせていただきましたが、シャッターチャンスはもちろんのこと、中判による魅力溢れる一作でした。
おめでとうございます。
フィルムを月に一本使うの会「今月のイチマイ=11 \'15」一席 & 日の丸構図:「今月のイチマイ=01 \'16」_e0101258_11504758.jpg




なお、今回は併せて今月のお題提出とさせていただきました。
垂水の実家で迎えた元旦、海岸辺りで拝んだ初日の出という実にベタな一枚ですが、恐らく出題者の方の念頭にもあったイメージかとも想います。
尤も、だからといって、臆面なくこういうのを提出されるとは限りませんね。
それでも、私としては辛うじて日の丸部分に工夫をしたつもり...否、この日は雲が厚かったため、太陽が完全に顔を出す頃合にはマトモに逆光を受け取ってしまうと予測されたため、少しだけ姿を見せた時点で“手を打った”のであります。
隠し球のつもりで鞄の中に潜めておいた200mmを<OM-1>に取り付けてこの時を待ちながら、日本の基本色たる「赤青白黒」とは、まさに眼前に拡がる光景であることにつくづく感じ入った次第です。
即ち、空と海の青、太陽の赤、光の白、そして影の黒、と。
フィルムを月に一本使うの会「今月のイチマイ=11 \'15」一席 & 日の丸構図:「今月のイチマイ=01 \'16」_e0101258_22401083.jpg
OM-1/ Zuiko200mm 1:5
f8 1/250 FUJICOLOR100 記録用
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2016-01-08 22:48 | Film | Comments(0)