鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

フィルムを月に一本使うの会「今月のイチマイ=10 '15」一席

「標準・50mm」を出題させていただいた10月の「フィルムを月に一本使うの会」、辛うじてではありますが、前回を上回る方のご参加が得られました。
会のみなさまには改めてお礼申し上げます。
些かヘビーなお題と捉えられた方も少なくなかったようです。
まぁそれでも、身も蓋もないことをいえば、よほどの望遠や広角を使わない限り、自己申告で済むのがこういったものの一面でもあると思います。
そんな中、別に困らせようというつもりはこれっぽっちもありませんでしたが、敢えて意識を喚起した向きはありました。
常日頃からズームたる人の眼を、敢えて単一の焦点距離に限定して一つのフィクションを拵え上げるのが写真の面白さでもあることを主張している者としては、相応の反応があったことを嬉しく感じます。
ありがとうございました。

さて、結果は次の通りで、2名の方による一席獲得です。
Kenny Meguroさんのこちらの作品と、
d-hampenさんのこちらの作品です。
おめでとうございます。
e0101258_11553970.jpg




うち、Kennyさんの方には私も投票させていただきました。
スカッとしてクールな構成と内容に加えて、水平が気持よく出ている点に、日頃から癇症病みのように気にかけている身として反応したようです。
また、d-hampenさんの作品は、半ばお題に拒否反応を示しておられるところを無理にお誘いしたこともあり、出題者としては別の想いがありました。
持ち票のこともあって投票には至りませんでしたが、作者の自然で自由な雰囲気が溢れているようでとても魅かれます。

標準レンズといえば如何にもニュートラルなようですが、撮影者の焦点距離の嗜好(得手不得手)が却って表れるモノだというのが私感です。
私の場合は殆どが望遠風の構図、画面構成になってしまいます。
そんなところがこのたびの投票にも如実に反映したのだと改めて感じ入った次第です。
e0101258_19434927.jpg
OM-2N/ Zuiko50mm 1:1.4
f2 Auto +1.7EV FUJICOLOR100 記録用
Commented by dasiko-hampen at 2015-11-30 21:48 x
こんばんは。
今回まさかの一席獲得はあの時の助け舟のおかげです、ありがとうございました。
せっかく自意識過剰な勘違いから目を覚ましていただいたのですが、雀の踊りよろしく今月もその先もやらかしそうです。
Commented by yy2828yy at 2015-12-01 07:41
いやいや、泥舟への同乗をお誘いしたようなもんで…
上でも書きましたが、結果より過程を愉しむための意識であると思っております。
ま、今後ともよろしくお付き合いいただければ幸いです。
by yy2828yy | 2015-11-29 19:48 | Film | Comments(2)