人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

フィルムを月に一本使うの会「今月のイチマイ=02 '15」一席

またしても少し掲示が遅くなってしまいましたこと、どうかご容赦ください。
いや、このたびはこれ以上に謝罪しなければならないことがあります。
投票をしなければならないことに気付いたのが締め切り日の翌々日だったという大チョンボ。
春のせいでボーッとしていたとしても、大いに非難されるべきでしょう。
重ねてお詫び申し上げますとともに、今後気を引き締めたく存じます。

さて、そんな2月のお題「ゼロ」の一席はこちら
hampenさんの、新幹線車両(ひかり?)を撮った写真です。
昔の蒸気機関車がこんな具合に置かれているのは幾つか頭に浮かびますが、これは知りませんでした。
と、「昔の蒸気機関車」なんていってハッとしております。
初代の新幹線からだってもうまる半世紀が経っているのですね。
こういうものにあまり興味がないのですが、改めてじっくり拝見すると、味わいある写真だと思いました。
ふと、愛用しているかつてのカメラを眺めた時に通じる気持も起こります。

おめでとうございました。

さぁ、今月のお題提出締め切りまであと数日...まずこれを忘れないようにしないと!
フィルムを月に一本使うの会「今月のイチマイ=02 \'15」一席_e0101258_11524072.jpg




フィルムを月に一本使うの会「今月のイチマイ=02 \'15」一席_e0101258_19402285.jpg
PEN S/ Zuiko3cm 1:2.8
f8 1/250 Kodak GOLD100
Commented by harada at 2015-03-29 02:07 x
こんばんは。 暖かいですね。自室の温度は22度です。しかし飼育中のヒラタクワガタはまだ寝てます。
 ゼロ ですか。写真の表現は様々で、私なら全くの「無」を連想しますが。広義の写真のイメージとしては「実際に存在するもの」に多くは共感されるものですね。

 さて、PEN Sでということですが、良い感じのスケッチ感覚。
 空と地のラインが繋がるなんて、めったにある事ではないですね。
Commented by yy2828yy at 2015-03-29 08:55
haradaさん、
自室の温度が22度...ミヤマクワガタの幼虫飼育では限度に近い温度ラインですね。
そうです、だから私はミヤマが一番好き...というのはちょっと違いますが。

この軽みが分るようになったのはかれこれ3年ほど前でしょうか。
カメラを使うようになってかれこれ30年かかったことになります。
だからといってある境地に達したのではなく、今も煩悩と混沌の中で藻掻いているのですが。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2015-03-28 19:48 | Film | Comments(2)