鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

恩讐の彼方に...?

「近頃人間が円くなった」
「Nカメラ店」常連のU氏に半ばからかわれるようにいわれました。
ここいらで、またこの面子で語られる大半は日常一般のことではなく、カメラに関する話となります。
つまりU氏は、私が実に様々なカメラを手にしては、喜んで使っていることを意味しているわけで、「OM以外はカメラに非ず」というかつての私の姿勢をよく知っているからです。
尤も、私が変ったのには、まさにU氏の影響が少なからずあるともいえるのですが...。



実際、手許にやってきたOM以外の機種をここでも何台ご紹介したことでしょう。
それらは雑多といえますが、傾向としてはかなり偏ったものとなっているのも確かだと思います。
よって、寛容というより、自身の好き嫌いを示しているだけなのかも知れません。
ただそれでも、かつてはむしろ嫌ったようなモノを取り上げた例も少なからずあり、中には『恩讐の彼方に』といえそうなものまで含まれます。
今回のはまさにその代表例となるでしょう...と、取り敢えずの頭出しであります。
なんと一気にこんな具合に集まったのですが、これを受け入れるところには、私の寛容さもいくらかはあるといえるでしょうか。
e0101258_0111828.jpg

Commented by kanekuro at 2014-01-26 07:14
カメラへの愛情がコレクションに繋がってますよね。
私もずっとオリンパスを使っていますが、
カメラから撤退しないで欲しいと常に思っています。。
Commented by M2_pict at 2014-01-27 10:29
取りあえず、、、って、いやコレは少々驚きました。
店頭以外では触れた事もありませんが、オリの黒歴史を代表するような1台(シリーズ?)、いろんな意味で強烈な記憶が残っています。
そしてカメラ(レンズ)でありながら、その描写という意味では、それこそ「誰も知らない」機材のひとつではないでしょうか。

ちょっと不勉強で知らないのですが、手前のは5028マクロ?
使えるものなら使ってみたいレンズではあったんですよね(^^
Commented by yy2828yy at 2014-01-27 22:00
kanekuroさん、
今のOLYMPUSとはきっぱり縁を切りました。
まぁ、このカメラに関しては愛情というよりも憐憫を感じているといえるでしょうか。
Commented by yy2828yy at 2014-01-27 22:04
M2さん、
ちょっと時間がとれたらもう少しお話をさせていただくつもりです。
レンズが一気に揃ったものだから、いっそうのことコンプリートを...という気すらするほどです。

ご推察のとおり、50mmMacroです。
等倍までいけるというヤツですが、このカメラでどうやってピントを合わせるのか...
ストレスがたまるのはほぼ間違いないところかと覚悟はしておりますが...。
by yy2828yy | 2014-01-26 00:16 | ヒト・モノ考 | Comments(4)