人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

神をも畏れぬ

折しも受験シーズン。
受験といえば天神さん。
今日、菅原道真を祀る学問の神様として親しまれている天満宮は、しかし、もともとは祟り神の要素が強い天神信仰の拠点です。
非業の死を遂げた菅原道真は世人の同情を集め、そして死後に起こった様々な事件がその祟りによるものとして広く流布したため、天満大自在天神として崇められるようになったのはよく知られるところです。
神をも畏れぬ_e0101258_11553970.jpg




神をも畏れぬ_e0101258_20175614.jpg
OM-2N/ Zuiko40mm 1:2.0
f2.8 Auto +1EV Kodak ProFoto XL100

そんな菅原道真に私はOMを重ねています。
OLYMPUSによって左遷され、表舞台から消えたまま10年前に事実上の死を迎えたOMは、しかしユーザーたちに大事にされるうちに神格化されたカメラになったことを想うからです。
だからこそ、今さらOLYMPUSが崇めるふりをして商売に利用しようとしているのに不快感を隠せないのでしょう。
OMの死を見届けた翌年にE-SYSTEMを発表した際、粉飾決算の真っ只中にあったOLYMPUS首脳は「今後30年は継続するシステムとする」とぶち上げました。
OMを否定しつつ、それを超えるシステムとすることをアピールしたわけです。
その後の顛末については、改めてここで辿ることをしませんが、何をやってもトンチンカンでパッとしなかったことだけは確かです。
私は「筋の通った製品を作っているから粉飾決済くらい許してもいい」と思える人間ですが、「儲けるがためには製品に節操がなくてもいい」とは絶対に認められない人間です。
いいカメラを拵えるのに何故いったんは否定したはずの過去の栄光にすがる必要があるのでしょうか。
でも、その神がなんたるかなどどうでも良しとするような“神頼み”では、ご利益もあまり望めないと思いますよ。
「売ること第一」に崇めるのなら、明らかに祈る相手が違います。
今のOLYMPUSに相応しいのは天神さんではなく、えべっさんのはずかと。
神をも畏れぬ_e0101258_20172860.jpg
OM-2N/ Zuiko40mm 1:2.0
f2.8 Auto Kodak ProFoto XL100

まさに好機、好企画が開催中です。
M2さんの実行力にこの場を借りてお礼申し上げます。
過去の記事を強制TBしていただいたところですが、このお題を見てからの反応ではないため、<OM-2N>以外の機種での参加も考えております。
準備が整い次第お披露目するつもりです。
神をも畏れぬ_e0101258_20174356.jpg
OM-2N/ Zuiko40mm 1:2.0
開放 Auto +2/3EV Kodak ProFoto XL100


名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2012-01-23 20:38 | Film | Comments(0)