人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

目立たず、速やかに、そして確実に

飲食店で自分(たち)のテーブルに運ばれてきた料理などを撮っている人を見かけるのは、今や何等珍しくなくなりました。
「カメラで撮る」とするからこそ、少し昔なら肩身の狭かった行為も、携帯電話の一機能の活用によって既定事実化し、やがて当り前のように広まり、一定の社会認識を得たといえましょう。
ただ、この経緯を後押しした、
・小さな撮像素子と短い焦点距離のレンズ
・光学ファインダーを必要としない
・結果をすぐに確認できる
といったデジタルならではの様々な特性につくづく感じ入るばかりです。



いずれもお気に入りの店、『レストラン パブロ』にて・・
目立たず、速やかに、そして確実に_e0101258_12115914.jpg
目立たず、速やかに、そして確実に_e0101258_1212824.jpg
25年以上もの昔、日々の毎回の食事を、約2年ほどの期間に及び撮り続けたことがあります。珍しいモノを食べたから・・などという目的ではなく、食事を撮るという行為自体が目的だったため、欠かさないように撮らなければ意味がありません。家庭での食卓はもちろん、縦令パン一切れの朝食でも、居酒屋での酒と肴でも欠かさず撮るように努めました。
今さら苦労した話を列挙してもあまり意味はありませんが、やはりフィルムの時代ですから、今では考えられない問題が多重にありました。その中でも、最も気にかけて、だからこそ全ての問題の根本ともなったのが「外食の際にどうするか」ということでした。コトは至ってシンプルで、如何に目立たず、如何に速やかに、そして如何に確実に収めるか、なのですが。
目立たず、速やかに、そして確実に_e0101258_12121975.jpg
目立たず、速やかに、そして確実に_e0101258_12123240.jpg
目立たず、速やかに、そして確実に_e0101258_12124372.jpg
結局、当時はそれしかなかった選択肢で一眼レフを使った私でしたが、現在も時折食するモノを撮る時には一眼レフしか使いません。結局、私の場合は「ワザワザ撮る」のでないと意義がないからです。
ただ、25年の間に自身が得た最大の武器は、デジタルの進歩でも、社会的なモラルの変貌でもなく、徐々に蓄積されていったような図々しさなのかも知れません。
目立たず、速やかに、そして確実に_e0101258_12125776.jpg
E-3/ ZD25mm 1:2.8
絞り優先AE: 開放
Commented by amselchen at 2010-05-23 18:04
こんにちは。実に旨そうに撮れてます。スペイン料理というよりバスク料理の感じがします。しかしバジリコ・ソースがあるところはまるでジェノバ料理ですね。♪こういう場合はたしかにパンケーキが物々しくなくて助かりますがカメラがE-3ではやはり目立ったことでありましょう♪
Commented by yy2828yy at 2010-05-23 20:44
アムゼルさん、
仰るように、バスク料理が多いですね。
バジリコのソースはバルセロナあたりでも結構食しました。
ま、ここはよく行っている顔なじみの店なので、平気でカメラを出しますが・・
人と食する場合、「ちょっと待って!」なんてやるのが愚かでイヤですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2010-05-22 12:22 | 呑み・喰い | Comments(2)