人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

「My photo of the year '09」トラックバック企画第5弾 by force

ふぉーすさんのTB企画。
お忙しい中、今年もどうもありがとうございます。

とはいうものの、今回はかなり苦労しました。
もちろん、多過ぎるネタからではなく、乏しい中からセレクトするのに困ったわけです。
このblogの性格上、イメージ自体の出来や内容だけでなく、使用機材の特徴などが感じられるものにしたいと考えても、今年はなかなか思い付くものがなかったからです。
あまり喜ばしいことがなかったというのは無視できぬ要因でしょう。
昨年末に導入した<E-30>の欠陥ファインダー問題に始まり、想像以上に使い物にならなかった<E-P1>、そしてこれらに対するイライラを倍増させるような、何時まで経ってもまともな常用単焦点レンズを用意しないOLYMPUSのダメ体勢が招いた4/3自体の風前の灯たる現状‥というマイナーな気分に1年の2/3の間も浸っていれば、無理もないかも知れません。
最早私は、「一眼カメラ」などというインチキ語を弄する3流のカメラメーカーなどに期待はせず、ただ、今所持する鈍重なデジタル一眼レフシステムで日々の溜息を吐くことに甘んじようという諦観のもとにあります。



ともあれ、縦令ダメだと断じていても、やはり今年導入した唯一の機種によるモノをエントリーすることにしたのですが、晴天の日中はほとんど使い物にならず、活躍できるのは曇天とか朝夕の薄暗い時間という制限の多いカメラで撮ったイメージは思いのほか少ないものでした。
ようやくセレクトしたのは、9月20日のエントリーから。前日の深夜、新駅舎によるスタートを数日後に控えたJR灘駅前で得たシーンです。
感度オート(200-640)、絞り優先モードで絞りは開放に固定。
投げ遣りなままに素通しのビューファインダーを使いたいところでしたが、対象が近いので、暗がりで煌々と灯る背面液晶ファインダーを見ながら構えるという、世にも間抜けな姿で撮影。
同じ画面に再生される結果を見ては、「まぁ、ブレずに写っているな」というだけで、ここに快感はありません。
尤も、感度が640、17mmのレンズでf2.8・1/8という条件なら、一眼レフの光学ファインダーを覗き、キチンと保持して撮れば手ブレ補正機構などなくても、クリアな画像は得られます。
つまり、こんな一事が万事に、まさにこのカメラの特徴が表れているともいえましょうか。
(またしても、年末に大きく愚痴ってしまいました。お見苦しい点はご容赦を・・)
「My photo of the year \'09」トラックバック企画第5弾 by force_e0101258_12511071.jpg
E-P1/ mZD17mm 1:2.8
絞り優先AE: 開放 -0.3EV

Commented by T&T at 2009-12-31 06:49 x
カメラへの愚痴?裏返せばカメラへの愛情と思っています。昨日もふっと気づくと何台かあるカメラたちの中から、何も考えず只カシャ。。。と安易な方に流される自分を感じていました。帰宅後、出かけられずにいたカメラたちが口々にいいます。「私しゃボディーが柔肌ぶらぶらカシャにはむかないヨ」「僕はマニュアルだから、ご主人さまにたっぷり時間がある時でいいのです」そう、カメラたちは僕以上によくよく自覚しています。yy2828yyさんも縁あって嫁いできた「E-P1」時には鞄の片隅にネ!活躍しなくてもきっと喜んでいますよ。こんな素敵な画がゲット出来ました。(yy2828yyさんの腕前の賜物ですが「E-P1」君には黙っていましょう。
と、言う事で2009年も終わりです。2010年、yy2828yyさまにとって益々の飛躍の年にならん事をお祈りいたします。
Commented by PhotTon at 2009-12-31 12:18
こんにちは!
大晦日ですね~。
yy2828yyさんのカメラに対する欲望がストレートに表現されていて
こんなカメラが欲しいんじゃい!って言うのがよく判ります。
yy2828yyさんほどの写真を撮っている人からの意見は説得力あり、
オリもこっそりこちらを見ていて、いつかきっとご意見を汲みしてくれるに違いないとおもいます。

来年こそはご期待のカメラが見つかりますように・・・
そして、光と影が素晴らしい写真を拝見させて下さい~
来年も宜しくお願い致します。
Commented by jiseir at 2009-12-31 15:33
いったい何から記せばよいのでしょう。
雑多で混沌とした、そして過酷な一年でありましたが、その最後はやはり貴兄のところへ。
一時は覚悟しましたが、憎まれっ子世に・・・のとおり、何とか命が繋がりました。
『元町ヱビスで一杯』なんていうお願い事も叶わず、不義理の限りです。
来年は多少マシな躯に戻して、恙無い一年にしたいと切に願う今であります。

感謝一念、と平身低頭で何度も何度も繰り返しながら。 劉 慈青
Commented by arara at 2009-12-31 18:39 x
近頃のネットのカメラ情報はサビのない寿司のごとくお子様向けの記事が多い中,歯に衣着せぬごyy2828yyさんの意見は,今人々が忘れかけているけれど真に必要なデジタルカメラの本質を鋭く突いていらっしゃる..とは今更言うまでもないことです。
来年こそ鞄に入るべきカメラは登場するのか!? 楽しませていただきます。
Commented by yy2828yy at 2009-12-31 23:07
T&Tさん、
今年は、お蔭を持ちまして、長年の懸案事項を解決・・
まさに背中を押していただいたようで改めてお礼を申し上げなければなりません。
私はそんなにいろんなカメラは要らないのです。
気に入ったカメラがあれば、それで充分、他にはまず見向きもしません。
OLYMPUS OM-2Nが4台もある防湿庫がそれを物語っています。
だから、それが出るまでは文句をいっていっていいまくりたいと・・
もう大分疲れてしまったのですが。
来年もどうかご贔屓によろしくお願い申し上げます。
どうぞ、佳きお年をお迎えください。
Commented by yy2828yy at 2009-12-31 23:15
PhotTonさん、
今年はかなり低調で、不義理の数々、ご容赦ください。
理想はOMヒトケタ、それで充分なのですが・・
何十年も経っているのに、それの足元にも及ばないモノしか出来ないのはおかしいし、
おかしいと誰もあまりいわないからいっているだけなのですが、
なんだか弱気になってきているのが実際です。
ま、来年もあまり変りませんが、どうぞご愛顧のほどを。
どうか、佳きお年をお迎えください。
Commented by yy2828yy at 2009-12-31 23:20
jiseirさん、
毎年のケジメ、嬉しく、だからこそ心に沁み入ります。
かなりしんどい状況で更新・・ということが少なくない今年だったので、
貴兄の画には、そんな鈍な自身に匕首を突き付けられる思いが一入でした。
次のエントリーで少し触れましたが、生命あってのモノダネ。
とまれ、佳き年をまずはお迎えください。
Commented by yy2828yy at 2009-12-31 23:24
arataさん、
弱い犬ほどよく吼える・・と自戒しながらも、
また、自分なりに相当遠慮した書き方をしているのですが、
まだまだ、いや一生半端者の修業が足りぬ身、
そんな風に仰られると顔から火が出る思いです。
鞄に入るべきカメラは、もう四半世紀前からあるのですが、
是非、デジタルでそれを・・というのが私のテーマです。
そんな偏屈なところですが、来年もどうかよろしくお願い申し上げます。
Commented by ふぉ〜す at 2010-01-01 16:12 x
My photo of the year '09 受賞おめでとうございます。
私もこのお写真記憶に残っている一枚です。
記事とはうらはらに、このE-P1で撮られた画にちょっとグラッときたのを覚えています。

100%満足の出来るカメラは無いのですが
おりあいを何処でつけるかも重要ですね。
ただそれは基本を押さえていると言う条件付で
要らん機能を付ける前に、押さえるべき事があると思うのですけどね。
Commented by yy2828yy at 2010-01-02 23:18
ふぉーすさん、
なんだか自棄のヤンパチという感じでお恥ずかしいです。
仰るとおり、カメラは自分で拵えることができないもの。
況してや今やマスプロダクトです。
だから、細かな部分は自身を合わせなければなりませんが、
それはボディの形状や細かな部分の操作だったりします。
今、文句をいうべきは、もっと基本的な部分だというのも、
仰るとおりだと思います。
もう折れそうですが、まだまだなんとかがんばらなくては・・
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2009-12-30 12:54 | Comments(10)