人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

やぁ!

一昨日、職場の近くの径を通りかかると、コンクリートの路上に茶色のオオカマキリ・・子供の頃ならすぐさま捕えていたところですが、さすがにもうその気は起こりません。それでも、未だに人並以上に親近感を覚える私。
だからこそ、路の真ん中で踏ん張っている彼女とそのまま別れてしまっては、その後、ひょっとすると粗忽な自転車に轢き殺されるかもしれない、それでなくてもコンクリートの上では目立つので鳥に見付かってはひとたまりもない、などと余計なことを案じずにはいられないわけです。



近くの立木に移動させるべく彼女をそっと手のひらに乗せ、少し奥まった場所に放とうとしたら・・あれ、まぁ、既に先約が・・。ほぼ同じ大きさ、しかし緑色のオオカマキリが、こっちをしっかと睨み付けておりました。なんとも相手をしたくなるような・・ひとまず茶色の方の彼女を少し離れた叢に放し、すぐに戻ってみると、変らぬポーズでこっちを見遣っています。
生憎、バカチョンカメラしか持っていなかったのですが、せっかくの機会、ちょっとだけ遊んでもらいました。
さすがに背面液晶ファインダーに頼るしかない状況ですが、殆ど見えません。おまけにあまりにアバウトなAF・・かなり寄れるとはいえ、少し近すぎたようです(顔にジャスピン!ではありません)。こんな時、せめて距離目盛でも付いていれば、かなり安心できるのに・・。
とまれ、ほんの束の間でも、カマキリ君と戯れることができて、久しぶりにいい気分になれました。
やぁ!_e0101258_8124651.jpg
E-P1/ mZD17mm 1:2.8
絞り優先AE: 開放 -0.3EV
Commented by M2_pict at 2009-10-16 19:15
やっぱりかわいいですね、カマキリ。
ちょっととぼけた表情とポーズが愛らしい。
最近会っていないので、うらやましかったりします。

私がもしM4/3を入手したら、やはりMFの(寄れる)広角レンズが欲しいです。
AFレンズのアバウトな距離指標では心もとないんですよね。
手を伸ばして撮れるという事自体は、
私にとって、場合によってありがたい特質だったりはするのです。
残念ながら、OMではそこのところが難しいので(^^;
Commented by yy2828yy at 2009-10-18 21:18
M2さん、
そろそろカマキリ君たちの時季も終り・・という認識がありますが、
近年暖かいせいか、この個体もまだまだ元気そうでした。
しかし、久しぶりに虫を見つけると、なんだか血湧き肉躍る感覚が甦るようです。
この後、にわかに昔の超能力が戻り、あちこちに虫たちを見つけたとか見つけなかったとか・・

このAFはとろいし、何処に合うかが予測しにくいのです。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2009-10-15 08:15 | 散歩 | Comments(2)