人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

ボツボツと・・

どうも精神的にも肉体的にも調子が良くないようです。
まぁ、冬以外の季節はほとんどグダグダいっているのですが・・特に今年は春先からちっともキリッとしたところがない・・夏にはついに腰をやってしまったのが、その象徴的なことかと思います。
一昨年来抱えている膝痛をごまかしながら日々を送っているというのが諸悪の根源だとわかっているのですが、どうしても忙しい、億劫だ、怖いという気持が先に立ち、気がつけば、自身が老け込んだような兆候を次々に抱え込んでていることにハッとさせられます。
ただでさえ、思いついてもなかなか実行に移せないことが増えていることを自覚するわけで・・



ボツボツと・・_e0101258_20462353.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
F: 14mm 絞り優先AE: f3.5 -0.7EV

ボツボツと・・_e0101258_20463271.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
F: 14mm 絞り優先AE: f3.2 -0.7EV

そんな中、昨年からあまり進んでいなかった「OMによる撮影機会を増やす」という計画ですが、ネガはやっぱり面倒なので、Kodakなき後、真面目に付き合ってくれているFUJIのリバーサルを一通り試してみるべく、ボツボツと大切に撮り始めているところです。
この暑い夏に、敢えてこんなことに入り込もうとするのは、やはり<E-P1>のあまりものダメさ加減に受けたショックが大きかったからだといわざるを得ません。
まだまだこれから・・という声もありましょうが、私は「m4/3なんてダメ」だとの判断を下しました。所詮は隔靴掻痒の中で使わなければならないようなシステム、今後のレンズの充実なんてのも、最早興味もなければ必要もありません。
こんなモノに暇と金を費やすのなら、OM用のアイカップのストックを不安ないほどまで買い続ける方が遙かに有意義でしょう。
ボツボツと・・_e0101258_20464299.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
F: 22mm 絞り優先AE: 開放 -0.7EV
Commented by A_J_Pacile at 2009-08-20 21:23
こんばんは

僕はyy2828yyさんにとっての最良のカメラは、E-1でもなければE-3でもなく、ましてやμ4/3なんてあるハズもなく・・・・当然OMだと思っています

Commented by KUZU at 2009-08-20 22:52 x
どこに優位性を見出すかは人それぞれですが、どちらにしろ、自分が使いたいものを使う方が、ストレスがなくていいですよね。
日常生活の中でストレスに晒され、更に趣味でもストレスを感じるようでは、やってられませんから。

そんなボクは、やっぱり今のμ4/3には魅力を感じないですね。
それよりも、レンズ集めの方が急務です。
どんなにデカくて重かろうが、現行のラインナップからレンズの拡充を図ろうと思います。
小型化・単焦点の方は、あまり期待していませんので(汗
Commented by yy2828yy at 2009-08-22 08:56
A_J_pacileさん、
ありがとうございます。
以前も同じことをいっていただいたと記憶します。
あなたのblogを拝見していて、フィルムに傾倒しておられる様に、
自分もそうなってしまうことがある程度想像できるため、セーブしているところもあります。
根が不器用で融通がきかないもので・・
Commented by yy2828yy at 2009-08-22 08:57
KUZUさん、
私はやっぱり撮る際に見る手段は光学ファインダーでありたいと思います。
私がカメラという道具に何を望んでいるかは、新たなエントリーで述べさせていただきました。
ご笑覧ください。
Commented by A_J_Pacile at 2009-08-23 12:23
こんにちは

フィルムに傾倒と言うか・・・・5Dよりも1nの方が使っていて気持ち良いのです
明らかにカメラとしての出来と言うか格が違います

気持ち良いカメラを使うのが、やっぱ楽しいですよ
Commented by yy2828yy at 2009-08-25 20:06
A_J_Pacileさん、
そりゃあ、デジタルとフィルムの違いの前にクラスが違いますものね。
その点、質感ではOMより<E-1>の方が上でしょうね。
でも、でかいカメラは格好悪いと思う私です。
確かに万事において気持良いカメラを使いたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2009-08-20 20:52 | "Pond of Sighs" | Comments(6)