人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

夏を惜しむ・・?

8月がやっと半分終わり・・。
ただ、夏がこれだけ嫌いでも、いわゆる盆の頃を越えると、なんともいえない物悲しい気持が湧き起こり、ハッとすることがあります。
こんな私でもイキモノとして何か感じるところがあるからなのかも知れませんが、未だに子供の頃の感覚が抜け切らないという理由によるところの方が大きいように思います。



夏を惜しむ・・?_e0101258_19404632.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
F: 22mm 絞り優先AE: 開放 -0.7EV

夏を惜しむ・・?_e0101258_19405616.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
F: 22mm 絞り優先AE: 開放 -0.7EV

つまり、子供の頃の私にとって、お盆とは、40日ほどあった夏休みが、残り2週間になったことを告げる日であり、泣いても笑っても残りの方が少なくなってしまったという現実を突き付けられる一つの区切りだったのです。以降、どんどん目減りしていく休みの日々に怖れを抱くのが常でした。
また、毎日のように捕えに行っていたクワガタやカブトムシの数も、この日あたりを境にめっきり数が減っていくのです。夏を惜しむというような風流ではなく、ただ大好きな虫がいるからこそ夏が好きだった頃を思い起すばかりです。

今の私にとっては、まだまだ夏は酣というしかないような状況ですが、間違いなく心に翳を感じた今朝でありました。
夏を惜しむ・・?_e0101258_1941876.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
F: 14mm 絞り優先AE: 開放 -0.7EV
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2009-08-15 19:44 | "Pond of Sighs" | Comments(0)