鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

Since 2009.07.03...

「じゃあ、なぜ買ったのですか?」などと訝しげに仰る方がいる中(余計なお世話ですが)、文句をいいながら使って早1ヶ月。
やはり、<E-P1>については、買う前から予想できた通りにダメだった部分、予想外の呆れるほどにダメだった部分・・は相当にあるのに較べて、予想通りに良かった部分、予想以上に良かった部分・・が如何に少ないかということに愕然とせざるを得ません。



予想通りにダメだった部分
・<mZD17mm>の歪曲収差
・既存のE-System一眼レフよりも格段に遅く、不確実なAF
・見にくい背面液晶ファインダー

予想をなお下回ってダメだった部分
・一時消灯しかできない背面液晶のバックライト
・明るいところでは使い物にならない背面液晶ファインダー
・少し暗いと合焦しなくなるAF(EV2でほぼアウト)
・大雑把なフォーカスポイント
・大きなタイムラグ
・スリープをしても程なく勝手に電源を落してしまう仕様
・すぐに脱落する外部ヴューファインダー

購入数日後に、私の個人的な使用法に合わないと判明した件について述べましたが、概ねこのカメラの振る舞いによる問題です。指定しない余計な振る舞いをすることが、私にとって悩みのタネなのです。
ヴューファインダーの脱落しやすさには、経過による磨耗を待つことなく初期段階から悩まされましたが、これは自分なりに対処済です。

これら<E-P1>の不都合な“仕様”に対処すべく、現在、私はリストストラップを用意し、ボディ向って右の吊り金具に取り付けています。OMの時代からレンズ及びマウント基部を中心にしてカメラを左手に握るようにして持ち歩くことにしているのに倣いました。
e0101258_2153255.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
22mm 絞り優先AE: 開放 -0.7EV

このカメラの最も困った振る舞いは、せっかく背面液晶のバックライトを消しても、ボタンやダイヤル類に少しでも指が触れると、煌煌とバックライトを灯す“仕様”となっていることです。<mZD17mm>だけを外部ヴューファインダーだけで使うことの多い私には、全く困った“仕様”と呆れるしかありません。
これを曲りなりにも回避するには、背面のボタン類に触れないように細心の注意を払うことしかない、ということを知りました。それがどれだけ大変で、現実的でないかはこの際問題ではありません。買った以上、何としてもこのカメラをそれなりに使えるようにしなければならないのですから・・と意気込んだものの、それはまさに腫物に触るようなことでした。

普通のショルダーストラップを手に巻いて持っていては、どんな拍子に余った部分がボタン類に触れないとは限りません。そこでリストストラップになったわけです。
この際、背面右側に集中したボタン類から遠いという点からも、ストラップを付ける側は前述の向って右の方が都合いいのです。
(美しい女性の手なら良かったのですが)かくして、こういう持ち方になります。
ただ、この保持方法は、いわゆるパンケーキレンズ(このパンケーキというレンズはファッション的な要素以外に殆ど採るところはないものというのが私見です)よりも、普通に余裕もある鏡胴を持ったレンズの方がずっと楽です。
e0101258_2154059.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
22mm 絞り優先AE: 開放 -0.7EV

こんな具合に苦労して使っているのですが、
・明るいところで使い物にならない背面液晶
・少し暗いだけでも使い物にならなくなるAF
という致命的な欠陥はどうしようもありません。
特に一つ目は、モノを見て撮るという、まさにカメラの基本に関わる問題です。
普通に明るいお天道様の元はできるだけ避けて、でもあんまり薄暗くてもダメ・・やはりこのカメラは腫物に触るように付き合わないとならないんだとつくづく思うばかりです。

えっ、良かった部分ですか?
それは・・また今後ということで(果してあるのか?)

一応、1ヶ月投げ捨てなかった記念として、初めて外で、アダプター<MMF-1>を使った遊びをしてみました。
まぁ、無理にこんなことをする気は私にはないのですが、<ZD25mm>は予想通りに使えますね。<ZD40-150mm>は条件を選べば使えそうです。
もちろん、これらの撮影は、オコサマの真夏におけるお遊びの心得よろしく、余り日の当らない蔭に身を置いてなされたことはいうまでもありません。
e0101258_2154870.jpg
E-P1/ mZD17mm 1:2.8

e0101258_2117834.jpg
E-P1/ ZD25mm 1:2.8

e0101258_2193712.jpg
E-P1/ ZD40-150mm 1:4-5.6

by yy2828yy | 2009-08-03 22:05 | OLYMPUS | Comments(0)