人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

雨中の花火

部屋で本を読んでいると・・「ドーン、ドーン」という音が。
ここのところ、夜になると雷鳴と土砂降りという日が多いので、「また雷か」と思っていましたが、少し様子が違うようです。
「あっ!」
夕方の散歩の折に、ぎこちない浴衣姿のネエチャンをチラホラと見かけたことにハタと気付きました。神戸の海上花火大会とやらがある日です。なんでも8月1日は花火の日だとか。全国的にも有名なPLの花火も行なわれたようです。



雨中の花火_e0101258_0532853.jpg
E-3/ Zuiko180mm 1:2.0 + Teleconverter1.4X
f4 4sec.
様子を見るべく、ベランダに出てみます。我がボロマンションの数少ないいいところの一つが、ポートアイランドやハーバーランド、六甲アイランドなどで行なわれる花火がそれなりに見晴らせることなのです。
ただ、撮影をするとなると、ベランダでは制約が多過ぎ、また構図的にも中途半端なモノとならざるを得ないため、今までやってみる気にはなりませんでした。
ところが、雷鳴はなくとも雨は降っているではないですか!
意地悪だ、性格が悪い、といわれればそれまでですが、夕方、駅の方にゾロゾロ向っていた連中のことを想い出しては、花火とは離れてみるモノ、という現実により格好の条件がプラスされたようで、なんとも愉快な気持になりました。
急いで部屋に入り、防湿庫から「箱入り娘」を取り出して<E-3>に(を)装着、三脚に取付けてベランダに戻りました。2、3枚撮って、そろそろ調子が掴めて来たか、というところ・・しかし、花火は打ち止め。うーん、悪いことはできませんね。
まぁ、ご覧のような結果でありますが、「まぁどうせダメモトやし・・」というイイワケとともに。
雨中の花火_e0101258_0533876.jpg
E-3/ Zuiko180mm 1:2.0 + Teleconverter1.4X
f4 4sec.
Commented by pretty-bacchus at 2009-08-02 02:45
いいですね〜〜! ベランダから海が見える!
すばらしい環境なのですね、、、、

Commented by M2_pict at 2009-08-02 08:18
E-3(を)付ける、ですね。E-3(で)すらかもしれませんが(^^

花火大会。
私は出かけて不機嫌になって帰ってくるより、
出かけない事の方を選びます。(体力不足の面もあります)
でも「花火すら」寄って撮りたいという気持ちもあったり;汗
Commented by yy2828yy at 2009-08-03 09:09
pretty-bacchusさん、
ウチはただの5階建ですが、どういうわけか南側には一軒家ばかりで、
かくなる光景が望めるようになっています。
尤も万全を期すなら、もう少し北の丘にある公園に行けばいいのですが。
Commented by yy2828yy at 2009-08-03 09:11
M2さん、
はい、もう「どっこいしょ!」という感じです。
たかだか2kgなのですが、もう歳です・・

仰るように、最近は何かあるとすぐに集まる・・
危機を感じるくらいの密集度を危機に感じない人も多いようで、
だからこそ、私はそういう所に入り込まないようにしています。
確かに、花火の下でワイドレンズで撮る・・これは一つの夢ですが。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2009-08-02 01:05 | "Pond of Sighs" | Comments(4)