鞄の中身

カテゴリ:旅( 49 )

鉄人とそばめしと

長田。近頃、この街をうろつくことが増えています。
今や『鉄人28号』の街というのが、最も一般ウケするのでしょうか。
そして、街も挙ってこのイメージに沿うように動いているのは確かで、街の振興には一定以上寄与しているようです。

Go ahead, please...
by yy2828yy | 2010-04-20 11:11 | | Comments(0)

御祓い

昨夜遅くに帰ってきました。
もともと関東へはいい気持で行くことなどありませんが、一昨日は雪に迎えられるどころか、想像以上に不快なことばかりに見舞われました。
深夜に新横浜に着いて眠るためだけのような宿泊をし、翌朝名古屋入り。名古屋でも消耗し、美濃を経由して逃げるように帰路につき・・
・・かなり疲れてはいたけれど、京都で途中下車。禊といいましょうか、逸早く験直しをしたい気分だったからです。

イメージだけですが…
by yy2828yy | 2010-02-17 14:01 | | Comments(0)

眺め

横浜へ行ったり、埼玉へ行ったりで、今週はかなり疲れました。
一つ宿題を残したままなのが気になりつつ、なかなか更新ができずにおります。
雨の朝、そろそろ師走も近づいてきた街の往来を所在なさ気に眺めては、実に間抜けな姿で撮ったものです。

イメージだけですが…
by yy2828yy | 2009-11-19 22:06 | | Comments(0)

自省

雨が降ると、約束があっても延期してもらうことが少なくない私なのですが、今日はそうも行かず、とある陶芸家のお宅まで行って参りました・・濡れないように。
街から遠く離れ、制作に勤しむ・・憧れを持ったように一言でいうのは容易いことですが、人知れぬ重いものがあることでしょう。基い、街から離れることと制作がイコールなのではなく、この場合、互いの組み合わせが必然たるものとの認識をまず持たねばならないのかもしれません。

続きも読んでやる!
by yy2828yy | 2009-10-26 21:56 | | Comments(2)

早くフードを・・

今日あたりから電車もお盆ダイヤになるようで、また、わけの分らない高速道路1,000円とやらで、家族での大移動という私の大嫌いな光景があちこちで繰り広げられることになりましょう。
悪いことに、こんな折に仕事。ようやく、地方巡業の最後の段階を迎えていて、あと一歩です。

続きも読んでやる!
by yy2828yy | 2009-08-13 05:16 | | Comments(2)

車窓より

一連の地方巡業は訳ありの出張なので、かなり好き放題に贅沢ができます。ただ、暑いのや雨がちなのをいいことに、ちょっとした距離でもタクシーを使い、ホテルはなるべく駅のそば・・なんてことをやっているとほんとうに歩きません。かくしてカメラは鞄の中で重しと化してしまうのであります。
まぁ、汗をかいて人に逢うのは絶対にイヤなので、ここしばらくこんな日々が続きそうです。

続きも読んでやる!
by yy2828yy | 2009-07-28 21:00 | | Comments(2)

Count Down...

いやぁ、やっぱり「みちのく」は遠いです。
用件にかかる時間よりも、往復の時間の方がはるかに長いというのは、別にいいにしても、やっぱり電車で長時間揺られていると堪える年齢になりました。尤も、私は国内では飛行機に乗らないという主義なので、これも仕方はないのですが。
今回は、できるだけ荷物を軽くするために<E-30>のバカチョンセット。何時だって数カット撮るか撮らないかという程度でも、持っていると安心できるのです。

続きも読んでやる!
by yy2828yy | 2009-06-30 23:05 | | Comments(2)

酷暑

所用で大分まで行ってきました。
昨夕着、今夕発というまる一日だけですが。
昨年以来、かなり頻繁に訪れたので、それなりに街を知ることができましたが、ここいらでひとまず打ち止めです。
いや、しかし、暑いのなんのって・・すっかりヘトヘトになってしまい、名残を惜しみながら街を歩くなんてこともあまりできなかったのが少しばかり心残りであります。
再び、かの地を訪れるのは何時の日か・・

イメージだけですが…
by yy2828yy | 2009-06-25 22:58 | | Comments(0)

旅は道連れ

予定通り、大分に来ております。
いわゆる大分駅の周りだけではありますが、毎回、フィールドワークはしているつもりで、それなりに詳しくなったと自負するこの頃。
尤も、今回は黄金週間の最中でもあり、昨夜などは「休みで市場が閉まってますからねぇ」といわれる始末。実に正当な理由だと思いますが、そうなると、やっぱり来る時を間違えたということになるのでしょう。まぁ、仕事で来ているのだから仕方がないのですけどね。
相棒<E-3>は、普通に大きく重いですが、やっぱり今の4/3の中では、これ以外に選択肢がないというのが現実であります。

イメージだけですが…
by yy2828yy | 2009-05-01 02:45 | | Comments(4)

想えば遠くに・・

年度が改まる日であると同時に、この日は今年も1/4が終った事を意味します。年度云々よりも、この事実に今さらながら愕然とするばかり。こんな時は他愛のない嘘をついて現実逃れをしたくなるのも分らなくはありません。

続きも読んでやる!
by yy2828yy | 2009-04-01 08:10 | | Comments(2)