鞄の中身

カテゴリ:音楽( 2 )

Jembe Impulse !

アフリカの太鼓、ジャンベの音を聴いてきました。
トーン、ト、トン・・高低強弱の音が空気を直進してくるのは、まさに音楽の原点が持つ問答無用の迫力。自分の奥底に隠れている衝動的な感覚を呼び起こしてくれるようです。
会場となったホールがある尼崎市総合文化センターは、築35年になろうという古さは否めないものの、昨年亡くなった足で描く白髪一雄氏の展覧会が開催中だったりして、まだまだ大切で貴重な文化施設だと思います。

続きも読んでやる!
by yy2828yy | 2009-08-22 08:51 | 音楽 | Comments(0)

George Harrisonに・・

ジョージ・ハリスンの命日ですね。ほんとうは(向うでは)29日だったようですが、ボジョレー・ヌーボーと同じく、“日出る国”ならではの時差により、神戸にはもう帰れなくなってしまった2001年11月30日未明、私はとある京都の呑み屋さんで彼の訃報を聞きました。明方、這うようにして家に帰り、『While My Guitar Gently Weeps』をCDで聴いてホロッとしたことを想い出しました。もう5年も経つのか、という感慨が今あります・・

続きも読んでやる!
by yy2828yy | 2006-11-30 13:38 | 音楽 | Comments(0)