人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

雄姿(我が愛機)=G-gallery3 TB企画

昨夜は酔っ払っており、更新を怠りました。
その間、ふぉーすさんのところで、とんでもない企画が立っていて・・やらいでかい!の気持で参加させていただきます。
よく回想的にOMの紹介はさせていただいたものですが、E-Systemに関しては、新規購入の喜びを綴るくらいのことで、改めて愛機としての姿を撮影したことなど殆どありませんでした。
ここに良き企画を得て、今更ながらですが、一つの“晴姿”を撮るに至りました。
今、E-Systemにおいて雄姿となると、やっぱりこれしかないでしょう。




事実上、主役の座を完全に<E-3>に譲ったわが<E-1>ですが、カメラとしての格は、間違いなく<E-3>を凌駕します。もちろん、これはカタログスペック云々の問題ではなく、2機種を並べてみれば、分る人には分りすぎるほどに分ることだと思います。私も<E-3>購入後すぐに<E-3>は<E-1>の後継ではないと述べた次第です。
内蔵フラッシュの搭載の例一つをとっても、ある意味、他社の動向を見ながら、幾分の方針転換をした向きがありありと感じられる<E-3>に較べて、<E-1>は独歩の感に溢れています。不細工なフラッシュが内蔵されていないプリズム部の形状は、当り前でいて現在においては稀有なモノが持つ美しい曲線と直線のハーモニーです。
<E-1>はまた、OMの洗練された形とはまた違う、OLYMPUSがまた別に、そして新たに提唱したL型のフォルムというものを体現するカメラでした。これを今しばらく追求し続けて欲しかったものと思います。
せめて、<E-3>は<E-1>の後継だといえるくらいに。

敢えて<Zuiko100mmF2>を着けての撮影となりました。
OLYMPUSがまともな単焦点を出さないことへの反骨の意味もありますが、より美しいモノを選んだら、自ずとZDという選択がなくなったのも事実です。
雄姿(我が愛機)=G-gallery3 TB企画_e0101258_23535593.jpg
E-3/ ZD50mm 1:2.0
Commented by M2_pict at 2008-12-16 00:14
ニヤニヤ(^^
E-1、100mmF2、AモードにEP-2、そしてF5.6。これですね♪

OMと言えばE-400系がクローズアップされがちですが、
実のところE-1ほどきっちりと着こなせてるボディはないと思っています。
そしてL型、、、
ある意味OMとは対極かつ忌むべき存在とも言える形状ですが、
私はOMとは別のモノとして一定以上の興味を持っていました。
だからE-1を購入した時は素直にうれしかったし、
時を越えてEシステム上で一体となったOMとLの血統を感じたものでした。
Commented by ふぉ〜す at 2008-12-16 00:28 x
この度は、お遊び企画にご参加頂ありがとうございました。
何と、E-1で来られましたか。
てっきりフイルムボディが来るかなと、勝手に想像してました。
雄姿を拝見して、E-1とOMレンズの組み合わせ
本当の意味での魂の入ったペアだなと改めて思います。
作り手の想いが入れば入っただけ美しいですね。
ZDとは格が違うなぁ♪
Commented by yy2828yy at 2008-12-18 04:39
M2さん、
そうですね。昔のZuikoLensは絞り5.6に合わせて撮影されてました。
OMは奇跡・・E-1もそう考えてみれば奇跡なのかもしれません。
私は<E-1>からデジタル一眼レフの世界に入ったわけではないので、
余計にこのカメラの凄さを感じるのです。
デジタル一眼レフなんて、下克上、日進月歩のモノと割切れない・・
それがこの世界でどれだけすごいことかということです。
Commented by yy2828yy at 2008-12-18 04:50
ふぉーすさん、
とてもたのしませていただいております。
しかし、やっぱり意外だと思われましたか。
確かにOMこそが愛機の名前に相応しいものだと思います。
ただ<E-1>は、デジタルの世界においてそういっていい唯一無二の存在かと。
愛機とはある意味、今メインに使っている機種ともいえますが、
必ずしもそうは割切れないものがありますね。
その点、レンズはより末永く使えます。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2008-12-16 00:00 | OLYMPUS | Comments(4)