人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

飛騨高山は・・

逗子から電車に乗り、向ったのは、なんと飛騨高山。
鎌倉界隈に住んでいる人が高山まで旅行することは珍しくないでしょうが、神戸からここへ来て、その後高山・・なんて経路をとる人はあまりいないでしょうね。
以前、出石の項でもいいましたが、こじんまりとしたミーハーな街に弱い私は、高山という街が大好きです。今までも何度も訪れたこともあり、物見遊山で行くわけではないにしても、それなり以上に心は躍ります。



飛騨高山は・・_e0101258_862673.jpg
E-3/ ZD25mm 1:2.8

ただ、今回は美味いものをゆっくり、とか、工芸品を見て歩く・・などという望みは棄てなければなりません。おまけに高山着は夜の9時頃となると、「何の因果でこんな不便な目に・・」と怨めしい気持にもなるもの。その上、途中で電車が遅れ・・ふと、イライラと遣る瀬なくも真っ暗な窓の外を見遣ると・・線路脇の処々に雪が!
果して、辿り着いた高山では、雪は降ってはおりませんでしたが、「ひょっとすると・・」という期待を抱かせる雰囲気。
飛騨高山は・・_e0101258_864261.jpg
E-3/ ZD25mm 1:2.8

ホテルに大きな荷物を置き、何時もの鞄を肩に街に出ます。といっても、大抵の店が21:00くらいには閉店してしまうこの街では、いい店にありつこうというのがかなり難しい時間帯です。
でも、私はこういうことには相当ハナが利くんですね。といっても、実際に犬のように遠くからいいモノの匂いを嗅ぎ分けられるわけはなく、店の前に立って何となくピンと来るということです。
よくその秘訣を聞かれるものの、細かなチェック項目があるわけでもなく、ただ感覚的に判断しているだけなのです。一ついえるとすれば、所謂、食いしん坊だからということでしょうか。日頃から、「ただ腹が減ったというだけで下らない店に行ったり、下らないモノを喰ったりしない」ようにしているため、自ずと店を探す機会が増える・・要するに場数を多く踏んだ結果なのだと思います。
飛騨高山は・・_e0101258_86547.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5

飛騨高山は・・_e0101258_87655.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5

歩くこと約10分。駅前からの大通りを少し入ったところにいい感じに鄙びた1軒の小料理屋さんを発見。地の珍味を中心に美味しいお酒をいただいたのでした。次の日のことを考えて抑え気味にしなければならないことをなんとも残念に思いながら、女将さんに見送られ外に出ると・・おおおっ、雪!すでに屋根、車、そして路面にも薄らと積っています。
ホテルまでの僅かな距離を、かなりの時間かけて飛び跳ねるように歩きました。吐く息が白いことが何とも嬉しいばかりです。残念なことに、雪の勢いはすぐに衰え、地面の白もショボショボと溶けてしまいましたが、わずかな降雪は・・束の間であっても、ずっと抱えている重っ苦しい気分をも和らげてくれたようです。
生まれて初めて見た11月の雪。思いがけない歓迎を受けたような、実にいい気分で眠りに就きました。
飛騨高山は・・_e0101258_871967.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
Commented by PhotTon at 2008-11-23 09:47
神戸→逗子、そして帰路途中下車の旅で飛騨高山、、、って!
思わずGoogleマップで位置確認しちゃいましたw
ほぼ神戸と逗子の中間ぐらい、ちょっと北寄りですね。
もう雪が降ってましたか。雨の日は撮影躊躇してしまいますが、雪ならば積極的に雪景色を撮って見たくなります。
3枚目の交差点写真はうっすらと雪化粧でしょうか?
とても幻想的で美しいと思いました。
Commented by pretty-bacchus at 2008-11-23 16:59
なんという行動力なのでしょう!
このところの動かれる、そして撮られる数々に魅入られています。

Commented by yy2828yy at 2008-11-23 19:49
PhotTonさん、
雪が当り前の地方の方には、きっと苦々しく思われているのでしょうが、
私の(無責任な)雪好きは、子供のころから成長しておりません。

まだ誰も踏んでいないところを踏みたい・・
仰せの3枚目は、そんな気持で道路の真ん中で撮りました。
<E-3>だと夜でも安心して撮れますが、
さすがにこの条件では雪を止めることができませんね。
Commented by yy2828yy at 2008-11-23 20:06
pretty-bacchusさん、
いや、仕事で仕方なく動き回っているだけで・・
ただ、なんだか意地になって、時間を見つけては撮ってます。
なんだか慣れないことをしているので、一段落したら寝込んでしまうかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2008-11-23 08:09 | | Comments(4)