人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

花は花

オバマのことがなければ、今なおテレビの話題独占であったろう、ポン引き風情の某・似非音楽家が起した詐欺事件。
なんでも業界は、彼の創ったという楽曲を放送から外したり、配信や販売を止めるという動き一色ということらしいですが、なんともいやぁな話です。「彼の楽曲が詐欺そのものだよ」といって取り上げないのは見識といいますが、まるで総崩れのように執り行なわれている一連の処置は、表現を考える人間の風下にもおけぬ唾棄すべき行為だと私は信じて疑いません。
せめて、名門として名高い彼の卒業校に建ったホールの名前をこっそり変えたり、閉鎖したりなどという、学府として恥ずべきことはして欲しくないのですが・・



花は花_e0101258_7562717.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5

私がライフログで陳べている数多玉石混交のCDには、まず彼の関わったモノなどないと思っていますし、それは彼の存在や彼に関わる人たちを認めていないからだと理解していただいていいのですが、それはそれ、これはこれ。
花は花_e0101258_7564617.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5

自分たちがいままで散々利用してきた人やモノに対して、たかが詐欺で捕まったからといって掌を返して全否定するような行為には、これっぽっちも理解を示すことができません。既知であったはずの彼が女や金にだらしないなどというのは別問題で、何ら悪いことでもありません。事件はただ淡々と報じなさい。よくある例ではありますが、こんな風潮に慣れてはいけないでしょう。
一方で、これらの傾向が明らかになってきたので、彼の手になる楽曲とやらをなんとか手に入れようとする輩も続出しているようで、ほんとうに世の中、いやぁな具合に病んでいますね。

これは飽くまで逆説的モノイイで、徒に彼に同情をするつもりなどありませんが、そもそもおかしな具合にもてはやすことがなければ、彼も風情相応の職を全うするしかなかった、そんなことを思うわけです。
花は花_e0101258_757063.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
Commented by M2_pict at 2008-11-08 14:39
花は花。
私もたまたまではありますが、彼の楽曲は興味の対象外のようです。
それでもあれほど人々を共感させた事は知っています。
仮に彼が極悪人だとしても、その彼によって生み出された楽曲に
感動した記憶がなかった事になるわけでもないでしょうに。
というより、持ち上げていた人々の浅ましさおぞましさですか。
Commented by hiiragi_satta at 2008-11-08 18:36
ボクは夢中になったって程ではないですが、
それでも車の中では流れていたこともありますね。

ほんとに…「なかったことに」になんかならないのに…
この「手のひら返し」の中には彼にぶら下がり彼にこびることで
仕事をした人も含まれるってのがなんとも…そっちのがオゾマシイ
とおもうのです。
Commented by yy2828yy at 2008-11-10 23:10
M2さん、
持ち上げては落とす・・当り前になっているようですが、
所詮、その根にあるのは僻みという人の嫌らしさです。
いじめはいけないといいながら、情け容赦なし。
弱くなったら手のひら返してなのですが、元強かったから弱い者虐めにはならないのでしょう。
Commented by yy2828yy at 2008-11-10 23:11
hiiragi_satta
仰る通り、なかった事になんてなりはしませんよね。
少し微妙な問題でもありますが、終戦なんていい方をしている国だからこそ?

名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2008-11-08 08:00 | Comments(4)