人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

ヒナゲシ

細切れの黄金週間・・ま、全国挙って同じ時期に休むことはないと思うので、他で埋め合せができれば、それでいいんですが、この時期というのは、場合によっては1年の内で一番長期の休みがあるという例も少なくないため、なんだか特別な雰囲気が定着していることは否めません。盆や暮とは違った、のんびりした時間が流れていると感じるのも確かです。



ヒナゲシ_e0101258_2351350.jpg
E-3/ ZD25mm 1:2.8

ヒナゲシ_e0101258_23514279.jpg
E-3/ ZD25mm 1:2.8

ヒナゲシ_e0101258_2352216.jpg
E-3/ ZD25mm 1:2.8

ヒナゲシ_e0101258_2352197.jpg
E-3/ ZD25mm 1:2.8

休みだからといって、行楽貧乏みたいにごった煮になりに出かけていくことは、まずしません(できません)が、そんなこの期特有のゆったりした気分を少しでも満喫すべく、近所をウロウロする時間は多くなりがちだという気がします。
そんな道すがら、好きな花、ポピーが眼につきました。
ヒナゲシ_e0101258_23532524.jpg
E-3/ ZD25mm 1:2.8
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-05 05:26
はかないひなげしがすてきですね〜〜!
一枚目が現れてたときは、おもわず“平安時代〜〜と"と思いました、、、なぜかな〜〜。
Commented by tarzan555 at 2008-05-05 08:49
yy2828yy さん、おはようございます。
1枚目の、ヒナゲシの影が良いです。
私も、今朝、1枚撮ってきました、う~ん・・って、感じなのですが・・・(笑
ナガミヒナゲシ・・この花弁の質感は惹かれますね。
午後・・再チャレンジ予定です、雨が降らなければ・・・
Commented by M2_pict at 2008-05-05 12:31
むー、やられちゃいました。
1枚目は、、、いえ、単純に、すごい好きですね。
こんな画がもっと見れるとしたら、、、
一刻も早くオリンパスにZD28mmF2を出して欲しいとお願いしたいです(^^
Commented by Yokusia at 2008-05-06 06:00 x
どれも甲乙つけがたい感じ。
ラストのどことなく儚げなひなげしに一番惹かれるのですが、下から三枚も面白いです。
蜂さんがいい味出してますね。
Commented by aki-aky at 2008-05-06 19:33
全て花だからでしょうか、どこかいつもと違うイメージです。
こちらでも道端などで満開になっていますがどうも撮りにくくて・・・
難しい花を上手く撮っていると思います。
Commented by yy2828yy at 2008-05-06 23:20
pretty-bacchusさん、
平安時代・・それは、私に光源氏の面影が・・なんて大うそですが、
背景の汚れに雅と儚さを感じられたのでは?
Commented by yy2828yy at 2008-05-06 23:22
tarzan555さん、
じっと花弁を見ていると「ううっ」と気味悪くなるのですが
(厚化粧女のマスカラみたいです)、
薄らとした花片や、その色、緑に映える感じが好きなのです。
何処でも咲いているのですが、ついつい眼が止ります。
あなたの「眼」も愉しみにしております。
Commented by yy2828yy at 2008-05-06 23:24
M2さん、
素直な視点、このレンズはそれに尽きます。
それにしては、もう少し歪みが出ないようにして欲しかった・・
一方で、背後の影との関係を考えると、もう少しワイドが欲しいと思いながら撮ったのも事実です。
Commented by yy2828yy at 2008-05-06 23:26
Yokusiaさん、
実は、なかなか面白い感じになったと思い、最後に配置しました。
ボケの感じがやはり35mm版での50mmとは違うこと、
当り前ですが、それを認識しながらボケというモノを愉しむ快感が今あります。
Commented by yy2828yy at 2008-05-06 23:28
aki-akyさん、
ワザワザ花を撮りに叢や、自然の中に入っていくことをあまりしない私には、
こういった道傍に生きる植物というのは、貴重な被写体です。
雑然とした中にある様子というのがどうしてもテーマになるのですが。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2008-05-04 23:54 | 散歩 | Comments(10)