人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

秋夜の望遠

朝夕の気温が20度を数度下回るようになり、窓を開けて寝るのに最適な頃となりました。
虫の声は心地よく...と、灯に飛来した虫の羽音。
甲虫にしては時期は遅いし、幾分柔らかな感じのする羽音の主を確かめるべく外に出てみたところ、なんとアオクサカメムシ。
他にも天井や床に数匹いましたから、どうやら今年の発生数は多いようです。
出掛ける時に踏み潰してしまわないよう、これからしばらく気遣いが必要だと、スッキリした夜景を望みつつ思ったのであります。

さて、前回のお題(夜景)に提出すべく撮ってみた中から一つ。
結局お蔵入りになったのですが、使用頻度が年に一度程度というまさに虎の子を引っ張り出した以上、このままでは勿体ないので...。
秋夜の望遠_e0101258_11504758.jpg




秋夜の望遠_e0101258_23220157.jpg
OM-1/ Zuiko180mm 1:2.0 +Teleconverter1.4X
f4 1/2 FUJICOLOR100 記録用
Commented by harada at 2017-10-18 22:35 x
こんばんは。
 寒気に弱い私には堪える時季に進みつつあります。しかし凛とした冷気に浄化されるような気もします。
 かの緑色のカメムシも、我が家に侵入を試みようと玄関先で数頭、待機状態であります。 たしかに多いですね。そんな冬は雪も多く降ります。
Commented by yy2828yy at 2017-10-19 05:54
haradaさん、
ようやく窓を開けて寝られる頃となりました。
先週のようなぶり返しはもうそうそう心配しなくていいでしょう。
尤もここ数日雨ばかりで最悪の気分ですが...
カメムシの数は夏の気温にもよるそうですが、おっしゃるような冬がくれば...いや、あまり期待させないでくださいよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2017-10-05 23:41 | Film | Comments(2)