鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

Baldanar or Westanar

良好な位置にあるピントリングなのですが、慣れないうちは最短撮影距離の3フィートから無限遠までがあっという間なのに驚かされました。
実際に回転角度は思いの外小さく、180度あるかないかというところでしょう。
ただ、幸いにもファインダーがとてもクリアで見易く、二重像もハッキリしているので、却ってキビキビした焦点合せができました。
このピントリングで操るのは、F2.8というごく一般的な明るさの<Baldanar45mm>。
恐らくはテッサータイプかと思われます。
テッサーといえば、個人的には最も安心できるレンズの一つであり、結果も相応のものが得られたようです。
周辺部こそ少し絞ってもザワザワっとした感じが残りますが、ピント位置のカリッとした描写は半世紀以上も前のものとは思えぬほど...ではないでしょうか。
ところで、この<Baldessa>には細かな差異によるバリエーションが数多あり、レンズも同様、就中<Westanar>付というのになんとも興味を惹かれるところであります。
e0101258_23054352.jpg




e0101258_21244299.jpg
Baldessa 1a/ Color-Baldanar45mm 1:2.8
f5.6 1/500 FUJICOLOR100 記録用
by yy2828yy | 2017-09-13 21:34 | Film | Comments(0)