鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

At a Distance of 5 Feet

別窓で焦点合せをする本家ドレイ・カイルの<Super Semi-Ikonta 532>に比して、ファインダーで全像を見ながら焦点合せができる<Ensign Autorange 16-20>は格段に使い勝手がいいと思います。
この機構的差異のせいでしょうか、<Ensign Autorange 16-20>の方がボディ全高が高くなっています。
このため<Super Semi-Ikonta 532>の方が一回り程度小型である感を受けますが、奥行サイズでは逆転します。<br>しかし、両者を一見して受ける印象は、このような単純なサイズ比較以上に直線の<Super Semi-Ikonta 532>と曲線の<Ensign Autorange 16-20>といえるデザイン基調の差異によって分けられるのだと思います。
如何にもカメラ然としたメカっぽさで精密感を伝える前者に対して、操作部をあまり意識させないあっさりさが優雅ですらある後者...これらの対比を<Messerschmitt Bf109>と<Spermarine Spitfire>に擬えたくなるのは私だけでしょうか。
ま、幾分英国贔屓の心情が隠せないのは自覚しますが、そんな私でも明らかな劣勢を認めなければならないことが一つあります。
それは個人的にはかなり重要な最短撮影距離の問題です。
この手のカメラに求めてはいけないことは弁えつつも、最短撮影距離が5フィート、即ち150cm程度では些か苦しいというのが本音で、一方の<Super Semi-Ikonta 532>よりもまだ1フィートも後れをとっているのがどうも我慢のならないところでもあります。
e0101258_16002869.jpg




私の撮影がどちらかというと100cm前後の接近戦が多いことはご案内のとおりかと。
よって、相棒の最短撮影距離は即、撮影時はおろか、常に意識の隅に腰を据える要項となります。
150cmが如何にプレッシャーをもたらす事実となるかはお察しいただけるでしょう。
それでも、「寄れない」ことを「夏だからこその暑苦しさからフリーになる」と捉え--いや、単なる痩せ我慢といわれればそれまでなのですが--いわばこういった不便や不自由さをも含めて「カメラを愉しむ」のが嬉しいこの頃、「せめて<Super Semi-Ikonta 532>と同じには...」は「両者を併用するにはこの方がいい」となりましょうか。

さて、私がよくカメラを向ける対象の一つにいわゆる雑草があるわけですが、中でもエノコログサは好物です。
今年はとりわけあちこちで繁茂しているのによく出会すように思います。
ま、こういう類が栄えているのは、人の手が入らずに放置されているということで、一般には好ましからざることとなるのでしょうが、私は大歓迎。
とある朝、陽がかなり高くなり家路へと急ぐ7時頃、如何にも堂々と朝陽を浴びるエノコログサの一群に遭遇したのであります。
ただ、上述のとおりで、この手の被写体を不得手とすべき<Ensign Autorange 16-20>では、私も些か勝手が違うというべきところでした。
それでも、所詮は撮るか撮らないかだけのことなんですね。
結局、私がやったのは、未だ適合するフードもフィルターもないままの<ROSS XPRES75mm>をマトモな逆光から少しでも庇うこと。
果して、何時もとはちょっと違った距離感で、しかし、飽くまでもエノコログサの群れはネガの上に堂々と定着していたのでした。
e0101258_11290933.jpg
Ensign Autorange 16-20/ Ross Xpres 75mm 1:3.5
f6.3 1/400 Kodak Ektar100
Commented by tact1215 at 2017-08-27 19:40
こんばんは
デザイン、操作性など気に入れば気に入るほど
足りない点が惜しくなるものですよ。

それにしても、スプリングカメラはやっぱりいいですねー
自分も1台所有していますが、修理が進まず放置状態なので
早く使えるようにしなければ・・・
Commented by yy2828yy at 2017-08-28 22:35
tact1215さん、
おっしゃる通りで、万人に適したカメラがないように、気に入っているとしても全てが自分に合っているとは限りませんね。
基本的には、人が機械に合わせるようにすればいいと考えますが、オリジナルを尊重しつつのカスタマイズは常に考えていたいと思うのです。
その上で改めて、このカメラはドイツの名機より値打ちありかと。
by yy2828yy | 2017-08-27 11:38 | Film | Comments(2)