鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

Amenbo Floating...

今夏二度目の土用丑の日。
相応しい酷暑日でしたが、もう明日は立秋だったりします。
ま、暦の場合、カレンダーにおける一月先が適っているので、今月末とか来月頭にもう一度「鰻の日」があってもいいように思うのは鰻好きの私だけでしょうか。
尤も、クーラーの効いた涼しい所で食するからこそ美味しい鰻であり、でなければ何を喰っても、否、食すること自体が大義かと。
なんて書いているのは、かなりへばってしまった証だと自覚します。
せめては涼しげなカットでもと考えたけれど、こんな心身の状態では淀んでいる印象ばかりが残るようで...みなさんは如何でしょう?
e0101258_11504758.jpg




e0101258_21321731.jpg
OM-1/ Zuiko100mm 1:2.8
f4 1/250 FUJICOLOR100 記録用
Commented by tact1215 at 2017-08-08 18:24
こんにちは。

帰りの電車の中から失礼します。
不快な蒸し暑さから徐々に解放され、急行列車に
ゆったり座って、このようなサイレンスな写真は
心地よいです。
そう言えば、まだ今年は鰻を食べていませんでした。
今朝は仕事明けと出勤途中の訳のわからないタイミングで
牛丼屋での鮭。そして昼食は某弁当屋の鮭弁当
魚続きなので、今夜は肉でビールをきゅっとやりたいです。
Commented by a-path at 2017-08-09 01:20
こんばんは。
ご無沙汰しております。
静かな1枚ですが、確かに熱によってアメンボも動くのを忘れ、水面も止まってしまったようにも見えてきますね。

ところで、都心部の川や堀の縁で聞くミンミンゼミも相当うるさいですよ。
あれもクマゼミがいないからこその繁栄でしょうか。
子供の頃、夏休みを過ごした静岡は当時は比較的涼しかったと思いますが、既にクマゼミが主流でした。
その声というか音響に関して、(音量はともかく)音質的にはアブラゼミなどよりは涼しげな部分もあるような気もしますが、賛同は得られないでしょうか(笑)
セミの話題に思わず反応してしまいました。
Commented by yy2828yy at 2017-08-10 20:11
tact1215さん、
遅れてすみません。
「夏といえば山、海どっち?」なんてよくいわれますが、私にすれば「なんでそうなるの?」と。
問答無用の二択のつもりでしょうが、家でクーラーに決まってるやんか、といいたいのです。
鰻はとりわけ好きなものの一つで、土用丑の日が二度あるとわくわくします。
でも、夏よりも美味しく食べられる季節はいくらでもあると思うのですが...
Commented by yy2828yy at 2017-08-10 20:18
a-pathさん、
うだってしまって、いつも以上に精彩がなく失敬しております。
このアメンボに対したのは朝6時くらいだったのですが、それでも「もうアカン」とぜいぜいしながらカメラを向けておりました。

関東はミンミンゼミとアブラゼミだという印象があります。
小学生の時期、少し過ごしましたので...
で、その時、三島にイナカのある友人が夏休みにクマゼミの標本を拵えていたのを見たことがあります。
彼も割合たくさんいる、といっていましたね。
クマゼミはどうしようもない鳴き声ですが、朝鳴くのが基本なので、アブラゼミよりマシだというのは同感です。
Commented by karts2 at 2017-08-15 05:47
ご無沙汰しております。
本当に暑い日が続いておりますね。アメンボ見て涼をいただきました。お体ご自愛ください。
Commented by yy2828yy at 2017-08-16 05:20
karts2さん、
こちらこそ、暑さを理由にあちこちに不義理を働いておりまして...すみません。
体温を超えるような気温はもう既に10年以上も前から当たり前になっておりますが、慣れることはできません。
でも、昆虫などの変温生物にとってはより厳しいことでは?と時折思うわけです。
こういう限られた場所での水温上昇はよりすごいんでしょう。
by yy2828yy | 2017-08-06 21:38 | Film | Comments(6)