鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

優曇華から

先月半ばだったでしょうか。
帰宅して扉の鍵を開けようとした時、鍵穴の左下20cmくらいのところに「優曇華」を発見。
ご存知の方も多いでしょうが、優曇華=うどんげとはクサカゲロウの卵で、髪の毛のような細い柄の先に卵塊が一つ、もしくは複数認められるもののことです。
人の近くに普通に棲む虫なので、室内の天井や壁などで見付けることも少なくないのですが、何処が気に入ったのか件の産卵主はウチの部屋のドアを選んだのであります。
孵化前か後かは判りませんでしたが、ドアの開閉は毎度なるべく静かにするようにしておりました。
と、先週末、廊下のフェンスに貼られたガラスに成虫の姿を発見。
これまたウチの扉から育った個体かどうかは判らないまでも、妙な親近感を覚え、撮影を思い付きました。
成虫が佇んでいたのは外側のちょっと離れた場所で、しかもウチは5階ときては近寄って撮るという常道は適いません。
已むなく200mmを手に取ったものの、これはこれで問題が多々ある選択でした。
最短撮影距離の2.5mの間を取るのが大変だし、その苦労の割には低い倍率しか得られないからです。
ところが、こうなるとこっちも意地で、中間リングを引っ張り出して事に及んだのでした。
ま、これらに免じて、ピントの甘さとブレ気味なのは大目に見ていただきたく...。
e0101258_11504758.jpg




e0101258_23190946.jpg
OM-1/ Zuiko200mm 1:5.0 +EXTENSION TUBE14
開放 1/125 FUJICOLOR100 記録用
Commented by くうきノいろ at 2017-08-05 08:46 x
こんにちは。
毎日暑い日が続きますね~

先日のセミの抜け殻といいカゲロウの画 素敵ですねー
当方も暑さで外の出るのが・・・

お陰で稚blog更新も滞りがちな昨今です(◞‸◟)
夏休みくれよ~ 的な引っ越した名古屋の夏です。
東京帰りてぇー!?(笑)



Commented by yy2828yy at 2017-08-05 20:53
くうきノいろ さん、
いや、ほんと。
もう「残暑お見舞い」の頃になるのに、暑さはまだまだ盛り。
これから二ヶ月は続くというのが例年ですが、愚痴は減りません。
個人的には、夏は働かない(というか極力動かない)という法律を拵えるべきだと思っています。
名古屋はほんと暑いですが、どうかご自愛ください。
by yy2828yy | 2017-08-03 23:27 | Film | Comments(2)