鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

夏向きカメラ

夏は一眼レフを使うのがキツい時季だという気がします。
おそらくは、一眼レフのファインダーというのはフレーミングが厳密な分、なんだか閉じ込められるようで暑苦しさが増すせいではないかと思うのです。
その点、二眼レフは悪くないのですが、こちらはファインダーに汗がポタッなんてことになるのが恐ろしく、ちょっと二の足を踏んでしまうところがあります。
さて、レンジファインダー機ならちょうどいいと考え、初撮りに持ち出した<NEOCA 35A>でしたが、フードやらフィルターやらが完備されていたからこそ、この悪条件の中、撮って歩く気になれたのでしょう。
ただ実際に使い始めて、レンジファインダー機とはいえブライトフレームもなく、そのくせ最短撮影距離が60cmというぶっ飛んだ仕様には呆れました。
尤も、その分ムキになってカッカすることもなかったのかも知れません。
とまれ、なかなか魅力のあるカメラですから、近いうちにまた出番を拵えるつもりでおります。
e0101258_20193296.jpg




e0101258_23182968.jpg
NEOCA 35A/ NEOKOR Anastigmat 45mm 1:3.5
f8 1/300 FUJICOLOR100 記録用
by yy2828yy | 2017-08-01 23:27 | Film | Comments(0)