鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

It's been such a long time...

長らく放ったらかしにしてしまいました。
一年で最も不調の時季とはいえ、毎年のことに今更騒ぐことではないともいえましょう。
ただ、このところ味覚が明らかに低下しているのに事あるごとに気付いては、些か動揺するのであります。
同様に眼も死んでいるようです。
ここの更新以前に、あまり撮れないこの頃でもあるわけで...。
そんな中、あるカメラを持ち出してはボチボチとシャッターを切っていたのがこの半月間ほどでした。
e0101258_20193296.jpg




そのカメラとは<NEOCA 35A>です。
プロフィールは既にご覧いただいているのですが、なんせかれこれ2年も前のこととなれば、最早仕切り直しとすべきかも知れません。
ま、私としては月日が開いた割にはほぼ当初の印象通りの使用感でもって撮り進めることができたようで、幾分個性的な中に心地よい軽快さは得られたと思っています。
相応の経年という不安要素をあまり意識せずに済む「無理なくシンプルな仕様」も却って良かったのかもしれません。
この手のカメラには「せめて1/500までのシャッター速は欲しい」は私の根本的な思いだったはずなのに、実際にはほとんど頓着しなくなっているこの頃でもあるようで、要は特性を把握するには、徒らにないものねだりをすることなくスペック相応に臨めばいいということなんでしょう。
むしろ、このカメラを使う際に有難かったのは、きちんとオリジナルのフードとフィルターが備わっていることだったようです。
この時代のカメラにはちょっと厳しいと案じられる状況を敢えて選んで...結果、ちょっと古臭い感じはほぼ狙い通りかと。
e0101258_21481452.jpg
NEOCA 35A/ NEOKOR Anastigmat 45mm 1:3.5
f5.6 1/300 FUJICOLOR100 記録用
Commented by tact1215 at 2017-07-29 10:14
こんにちは
お具合はどうでしょうか。

一眼カメラのデザインもいいですが、このコンタックス風のレンジファインダーもいいですね。
と、いいつつ、ヤシカ35を思い出したように手元に持ってきてニヤついてます(笑)
こんな感じで、同じ趣味を持つ方のブログの存在に改めて心地よさを
感じているのです。

センスある写真ももちろんですが、カメラもちょくちょくと登場させていただけると
嬉しいです。
Commented by yy2828yy at 2017-07-29 20:26
tact1215さん、
お見舞いいただき恐縮です。
どこの具合が悪いわけでもなく、ただ暑いのがいけないだけなんですが...

こういう季節にはこんなカメラの方が幾分涼しげかと思った次第です。
尤も、撮影時には小さなファインダーを覗き、薄めの二重像を探るのは相応に暑苦しいことともいえますね。

まだ隠しているカメラが相応数あるにはあるのですけど、ちょっとは使わないとと自省するばかりで...
by yy2828yy | 2017-07-27 22:00 | Film | Comments(2)