鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

殲滅

ここのところ撮影が進まなかったのは心身の不調だけではなく、身近な場所におけるヒナゲシの在り方に関係していることを意識しております。
車道の傍にでも見かける在り来たりな、いわば「雑草」とする人が少なくないようなヒナゲシは、だからこそ私にとって重要な風物詩たり得るともいえましょう。
尤も、珍しくない存在ならではの見せ方については、私でも相応に考えて撮影に臨みます。
要するに、自分なりに「絵になる」ように意図して対するわけです。
そんな中では、私のごく狭い日常的な行動半径でのお気に入りのスポットもほぼ「お決まり」といった状態になっております。
ところが今年は、そのスポットの殆どに異変が生じております。
公園、空地、小道...これまでヒナゲシを捉え易かった場所のことごとくで工事などが行われたのです。
e0101258_20401929.jpg





ある公園では土の小径が舗装され、かつての雰囲気などもうありません。
また長年小さな空地のままだったスペースが駐車場に変わったことで、そこからこぼれるように連なっていた横隊、縦隊も解散、姿が見えなくなりました。
風情を変えない場所でも、根こそぎにしてしまう者が何故かにわかに活動を開始した模様で、訪れた時は決まって無残な亡骸を見るばかり...
...と事態は様々ですが、いずれも発生が妨げられたり、周辺の光景が大きく変わってしまったため、「絵になる」ヒナゲシが得られないうちに今年のシーズンが終わってしまいそうなのであります。
このダメージ、実に八割方といってもオーバーではないでしょう。
年間わずか一ヶ月足らずのことが、いや、実にこたえるのですね。
e0101258_22541861.jpg
Lord IVB/ Highkor4cm 1:2.8
f5.6 1/250 FUJICOLOR100 記録用
Commented by M2_pict at 2017-05-18 22:51
日常歩く範囲を中心に撮り歩いていると、避けて通れない問題というか、いつも翻弄されてしまっています。
私もblog立ち上げ当時に良く撮っていた場所は、いつもの公園を除けば壊滅に近い状態ですし、公園もアレコレといらぬ手が入り、、、。
しばらく撮る気をなくす事も少なくはないのですよね。
Commented by tact1215 at 2017-05-18 23:12
記事とは無関係ですけど、このカメラ
やっぱり、かっこいいですね^^
Commented by yy2828yy at 2017-05-20 06:12
M2さん、
どこにでもあるからといって、全てが撮影に適しているというわけでないのはご存知の通りで...。
却って少ないともいえる一つが欠けるだけでもダメージは相当なものですね。
長い目で見れば新旧の代謝があると思えるといいのですが....
Commented by yy2828yy at 2017-05-20 06:14
tact1215さん、
いえいえ、このblogでは記事やイメージなんて二の次で、どのカメラで撮ったかが重要事。
私としても愛機を褒められるのが一番嬉しいのですよ。
by yy2828yy | 2017-05-15 23:00 | Film | Comments(4)