鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

逆境

<PEN-F>使いならおそらく殆どの人が欲しいと思うであろう<F.Zuiko70mmF2>。
もちろん、私も例外ではなかったけれど、なかなか巡り会えるものでもなく、またそれなりに高額だったため、昨年ようやくチャンスをモノにした時には相応の覚悟も必要でした。
その甲斐あってか、<PEN-F>のシステムそのものに大きな幅ができたようです。
少し長めの鏡胴ながらもフィルター系は標準、広角と同じ。
このサイズあっての常用感であり、だからこそ鞄の中に潜ませているという余裕が持てるのでしょう。
当然、写りにも十分満足できているのですが、玉に瑕が逆光での撮影時で、まぁ、ご覧の通りで...。
e0101258_15342962.jpg




尤も、この傾向は<E.Zuiko100mmF3.5>などでも同様であり、そもそもこの頃のレンズに現在のデジタル用レンズの持つ逆光耐性を求めるのは無粋だとは弁えてもおります。
一方、比較的逆光撮影の多い私にとってレンズの逆光耐性は重要な問題であり、この結果は些か苦しいと認めざるを得ないのも確かなのです。
それでも私は、敢えてかくなる逆境での撮影及びその結果を愉しむ道を採りたいと思います。
だからこそ、少しでも状況を好転させる方法を探ったり、今一歩の結果に味を見出すことには努力を惜しみたくないものです。
e0101258_22253476.jpg
PEN-F/F.Zuiko70mm 1:2.0
開放 1/250 FUJICOLOR100 記録用
Commented by tact1215 at 2017-05-12 23:02
こんばんは。
お元気でお過ごしでしょうか?
季節の変わり目、くれぐれもご自愛を^^
Commented by yy2828yy at 2017-05-13 10:50
tact1215さん、
ご無沙汰しております。
ひどい雨でしたが、まだ過ごしやすいですね。
ま、雨が上がれば...。
無理をしないようにしている、というかもう無理などできないのですが、
どうも心身が消沈気味で更新を連休させていただいております。
そろそろ、と考えているのですが...
懲りずにまた覗いてやってください。
by yy2828yy | 2017-05-03 22:30 | Film | Comments(2)