人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

地獄で仏!?

既存の、しかも些かいい加減な私の知識だけでなく、より確度の高い情報は得られないものかと、ここ数日<OLYMPUS 35-S>についてネットを中心に調べておりました。
当初から想像はついたとはいえ、最早こんなカメラを取り沙汰されることが如何に少ないかに改めて感じ入ります。
それだけにこのカメラについての些細な言及に行き当たっては、なんとも嬉しい気持になってしまうこともしばしば。
ただ、自身の目的に適うものとなると...そもそもの基礎資料不足で性能諸元や価格を公式に示したものが乏しいのです。
カタログなどがあまりなかった時代であり、また使用説明書も多くが失われてしまっているからでしょう。
本来なら製造元本家を頼りたいところですが、最早要らぬモノを載せて藪蛇になっても困るのか、資料を求めるにはあまりにお寒い現状であります。
そんな中、「オリンパス35S II 1.8」というそのモノズバリの場所に遭遇しました。
地獄で仏!?_e0101258_12152449.jpg




この奇特なサイトの情報から以下の重要なことが判明したのであります。
・<G.Zuiko4.2cm F1.8>付の<OLYMPUS 35-S II>には前期、後期の型があること。
・前期型はセルフタイマーがレンズボードエプロン部に設けられており、一見して判別が可能。
・発売日は<G.Zuiko4.2cm F1.8>付(1957.11)→<E.Zuiko4.8cm F2.8>付(1957.12)の順で、<G.Zuiko4.2cm F2>付の発売は凡そ一年後(1958.12)であったこと。
・後期型<G.Zuiko4.2cm F1.8>付はこのまた一年後(1959.11)に登場、しかも、大幅に価格が下がった(32,800→21,500円)こと。
・<G.Zuiko4.2cm F2>と後期型の<G.Zuiko4.2cm F1.8>では、絞り開放位置が異なるだけで内容は同じであること。

勝手にリンクを張るわけには参りませんので、今のところは心からお礼を申し上げるばかりです。
しかし、いやはや...相応にマニアを自認していたつもりなのに、自身の修行不足を思い知らされました...
...だからというわけではありませんが、この項、もうちょっと引っ張らせていただきます。
地獄で仏!?_e0101258_23281715.jpg
OLYMPUS 35-S II/ G.Zuiko 4.2cm 1:2.0
開放 1/8 FUJICOLOR100 記録用
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2017-03-22 23:33 | Film | Comments(0)