人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

泣きっ面に...

昨日から今日まで実家に。
鞄の中は数ヶ月ぶりにフィルムを入れた<ROLLEIFLEX>...形状的には収納部長辺の片側に収まってしまうので、ふと思い立って近頃ほとんど使っていなかった<XA>を潜ませました。
気が狂いそうになるほどの蒸し暑さは恐らく年間1位のレベルでしょう。
このせいか、カメラたちには出番らしい出番はなく...クーラーが効く室内で手遊ぶために持ち出したようなものかと。
先だって仕事でドイツに出張していた弟と土産のエールを呑みつつ、如何に英国製に肩入れしたところで、モノとしての拵えの格が全く違うことに改めて感じ入った次第です。
<MICROCORD>にしろ<ROLLEIFLEX>にしろ、今は紛うことなき我が愛機となったとはいえ、返す返す何の因果でこんな鬱陶しい地域に持ち込まれてしまったのかと気の毒に思うのであります。
夜半から降り出した雨、幸い移動中は止み間に恵まれたものの、異様な湿気に完膚なきまでに打ちのめされつつ帰宅して...ああ‼︎忘れ物をしたことに気付きました。
かくなる絵に描いたような「泣きっ面に蜂」に笑うに笑えず、怒るに怒れず。
しかし、それでも鞄の中のカメラたちに詫びつつ、そのまま再び異様な湿気の中を戻ったのであります。
泣きっ面に..._e0101258_15552200.jpg




泣きっ面に..._e0101258_2016282.jpg
F3/ Ai Nikkor 50mm 1:1.4
開放 1/500 FUJICOLOR100 記録用
Commented by harada at 2016-09-18 22:44 x
こんばんは。
 私もまったくフィルムカメラで撮ろうという気力がありません。
 9月というのに、湿度は75%にたっする昨今、風はすゞやかでありながら、少しの体勢の変化で汗ばむような湿度です。気晴らしにコンデジを充電してみたものの、レリーズする前から結果がわかる面白みの無い液晶画面に、写真から離れていく自身を感じます。
 この湿度からメカニカルフィルムカメラを守るうえで、カラシャッターは必要かもしれません。
Commented by yy2828yy at 2016-09-19 22:11
haradaさん、
暑いのは当り前に苦手ですが、それ以上に弱いのは高湿です。
つくづくヨーロッパの過ごしやすさを想うわけです。
乾燥気味のカラカラだってむしろ望ましいくらいで....。
何よりカメラが可哀想ですが、そんな湿気にやられた手で弄るのも良くないようにも思ってしまいますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2016-09-18 20:17 | Film | Comments(2)