人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

鞄の中身・再構築

私はフードを付けっぱなしにしているので、レンズ部の突出は相応になりますが、そもそも二眼レフとはほぼ立方体で収納し易いカタチなんじゃないかとは思います。
ただ、カメラのカタチがほぼ四角四面である分、とりわけて底部がしっかりしているわけではない私の愛用鞄ではちょっと収まりが悪いというか、安定しない感じなのです。
尤も、鞄に収まる感じというのは、カメラだけの問題ではなく、むしろ他のモノとの兼合いが大きなファクターなんじゃないでしょうか。
鞄の中身・再構築_e0101258_15505682.jpg




となると、二眼レフ用の鞄を考えるよりも、二眼レフを持つ時の「鞄の中身」を再検討した方がいいのかも知れません。
二眼レフに大きな力を注ぐようになった理由については、自分でもいろいろ思い当ります。
そんな中でとりわけ、物事によりじっくりと時間をかける指向が強まっているのを、強く自覚するところです。
だったらなおさらのこと、二眼レフを持つ時の鞄の中身は、もっとストイックであっても良さそうな気がいたします。
現に、「撮ること」を今までにないほどに意識して二眼レフを携えているのは確かなのですから。
鞄の中身・再構築_e0101258_054714.jpg
ROLLEIFLEX Automat MX/ Zeiss-Opton Tessar 75mm 1:3.5
開放 1/10 Kodak Ektar100
Commented by M2_pict at 2016-05-26 22:00
二眼レフも持ち歩く場合の鞄、結構難しい問題です。
これまで普通に使っていた鞄ではうまく収まってくれなくて。
おそらくは「撮影目的」ではなく、「日常の鞄に納める」という事でしょうから。
私はいつものトートにクッションを回したりして持ち出す事が多いのですが、これは滅多にない事だからでしょう。
どうなるか、楽しみなような、、、。
Commented by tact1215 at 2016-05-26 22:25
こんばんは。

楽しそうですね。
その様子が伝わってくるような、ここのところの写真が拝見していて
気持ちいいです。
Commented by yy2828yy at 2016-05-27 22:28
M2さん、
カッチリしているだけに鞄の中でもキチンと立っていて欲しい...なんて感じているんですね。
仰っているように、私も昔からいわゆる「カメラバッグ」というのがダメなんです。
底しっかりで、場合によってはソリッドな仕切り...うーん。
まだまだ決まりませんが。
Commented by yy2828yy at 2016-05-27 22:30
tact1215さん、
アレが済めば、今度はコレと...。
全く、煩悩のカタマリです、もう。
常に増して、撮影時が異様なくらいに気持がいい...まさにお察しのとおりなのです。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2016-05-26 00:07 | Film | Comments(4)