人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

枠の外

久しぶりに使った<S3>でしたが、色々カッチリと拵えられたカメラの心地良さは格別でした。
しかし、ファインダーを覗く度に眼に入る視野枠には少し気が散る思いがします。
このカメラのファインダーの場合、外枠一杯が35mmレンズで、以下それぞれ50mm、105mmの枠が示されているのですが、このたびは50mmレンズを使うという目的があったものの、せめては一番外側一杯を使ってフレーミングしてみたくなるというわけです。
そんなわけで、先週実家に行った折、親父の防湿庫から<Nikkor3.5cm F2.8>なるレンズを引っ張り出し、拝借してきましたので、また撮影してご報告いたします。
枠の外_e0101258_19410219.jpg




枠の外_e0101258_23184257.jpg
S3/ Nikkor-S 50mm 1:1.4
f2 1/1000 FUJICOLOR100 記録用

でも、まぁ一方で、「枠の外」を完全に排除し一眼レフでガチガチのフレーミングに慣れている私にしてみれば、否が応でも眼に入る「枠の外」によって、写らない部分を意識しながらフレームを決定するのは、自身に少しゆとりができたような錯覚が生じ、それはそれで愉快ともいえましょう。
斯様に逆光で撮る場合も、何処に光源があるかを知ることだってできますから。
さて、このレンズの相応に現世的な写りを見れば、単なる復刻ではないものと思われますが、さすがにこれだけの逆光には音を上げていますね。
尤も、それが得難い味わいを産み出しているともいえそうですが...。
枠の外_e0101258_23182262.jpg
S3/ Nikkor-S 50mm 1:1.4
f2 1/1000 FUJICOLOR100 記録用
Commented by harada at 2015-10-31 20:49 x
こんばんは。
 ニコンS3なんて憧れのカメラは羨ましいのですが、撮影レンズと合致しない覗き窓の違和感のたとえは、なるほどです。私も今、コニカC35で撮影中ですが、ついつい撮影範囲枠を忘れてしまっています。
 まぁ、このカメラだから、、と割り切って、外野を気にしない直視野で感じるものだけを撮るという事になりますから、撮影が進まないという事になっています。
 
Commented by yy2828yy at 2015-11-01 19:31
haradaさん、
何時かはLeicaと思いつつ、なかなか踏み出せずにいます。
一番の問題はその大きさ。
M3のファインダーはすごいですが、結構大振りなのです。
これはNikon S3を使っていても同じことを感じます。
基本はOMより大きいレンジファインダー機なんて...となってしまうわけです。
で、バルナックの方がいいなんて考えていると二進も三進もいかないのです。
所詮は所持するだけの満足感だとは分っていても、これだけ悩んだ以上はバリバリ使いたいと。
尤も、それこそ1億円あれば気になるのを2揃えずつなんですが。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2015-10-30 23:23 | Film | Comments(2)