人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

念のため最終チェック

さて、これまでに3度肩透かしを喰らわされた伯爵夫人。
流石に今度こそはキッチリと決めたいところです。
ピントの方は幾度も弄っては無限遠のチェックをしたつもりです。
それでも、これまでの失敗が頭を過り、少しも安心できません。
そこで『Nカメラ店』のご主人にお願いをして、旧い12枚撮フィルムをいただいてきました。
ご主人が店の奥から探し出してくださったのは、なんと2005年期限切れの<FUJI Sensia III>でしたが、ピントを見るだけなので褪色していたって問題はないと考えました。
で、そそくさと撮って、いわゆるクロスプロセスをしてもらったのですが...
念のため最終チェック_e0101258_21140160.jpg




念のため最終チェック_e0101258_19563914.jpg
ZEISS IKON CONTESSA/ Carl Zeiss Tessar45mm 1:2.8
f4 1/500 FUJI Sensia III

念のため最終チェック_e0101258_19562795.jpg
ZEISS IKON CONTESSA/ Carl Zeiss Tessar45mm 1:2.8
f4 1/100 FUJI Sensia III

フィルムのベースはグリーンとなって仕上がってきました。
像はもちろんネガ画像です。
これをスキャンすると...真っ赤になってしまったカットが殆どだったのですが、この3カットは偏った色調についてはご勘弁いただくにしても、それなりに見られる状態ではないでしょうか。
そして肝心のピントは相応に来ているようで、ホッと胸を撫で下ろした次第です。
これで正式にフィルムを入れられます。
なんかドキドキ...そういえば、某ドラマで若村麻由美さんが発した台詞でもありました。
念のため最終チェック_e0101258_19561688.jpg
ZEISS IKON CONTESSA/ Carl Zeiss Tessar45mm 1:2.8
f8 1/250 FUJI Sensia III
Commented by harada at 2015-03-22 20:39 x
こんばんは。
 劣化と無理な現像で画質が荒れているのですかね。一枚目で意図した事の通りのピントという事なら良かったですね。
 続く2枚は引き画像なのでなんともわかりませんが、
 3枚目は
 道が彼方まで続く絵柄にひと味の違う思いがします。
Commented by yy2828yy at 2015-03-23 07:33
haradaさん、
シャープ感には色合いも無縁とはいえないかもしれませんが、ま、チェックとしてはこれでいいかと。
3枚目は、私としてはかなり絞り気味ともいえる中、仰る感じに私も注目しました。
何より、完全逆光状態でのこれですから…
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2015-03-22 20:07 | Film | Comments(2)