人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

Retina II:<Kodak GOLD100>予告装填 その8~最後の一葉まで

もう一週間余り前のことになりますが、兵庫・柳原の宵恵比寿(1月9日)に立ち寄る時間があり、手遊びに撮ったモノから...
スカッとした天候ではなく、雪になり損ねの小雨が時折落ちる薄暗い日でしたが、何気なくサラッといきたくて、相棒はほぼ1年ぶりの<Retina II>としました。
使わない時はコートのポケットに入ってしまうし、F2のレンズは明るさも充分、多少暗い状況でもさほど心配しなくても済みます。
使用時に守るべき“決まり事”が幾つかあるものの、それを逆に優雅な所作としてしまえれば、目論み通りにコトは運ぶ筈でした。
Retina II:<Kodak GOLD100>予告装填 その8~最後の一葉まで_e0101258_20482448.jpg




Retina II:<Kodak GOLD100>予告装填 その8~最後の一葉まで_e0101258_23311772.jpg
Retina II/ Ektar47mm 1:2.0
f2.8 1/100 Kodak GOLD100

ほぼ2年前の初登場以来、最愛のカメラの一つとなっているのに、約1年間のブランクにはワケがあります。
ファインダーのガラス(前面小窓の方)にヒビが入ってしまい、交換に適したガラスがなかなか見つからなかったのです。
で、「如何にガラス問題を解決したか」の話はもう少し先に延ばさせていただくとして(そのため、今回はカメラのプロフィールを不掲載)、何とかすべく重い腰を上げるに至ったキッカケは、おかしなことにこのカメラでした。
即ち、同じノブ式のフィルム巻上が、長らく手にしていない<Retina II>を想い起こさせたのです。
加えて、コートを着て歩けるいい季節になったこともこのカメラへの思慕を募らせました。
そして、トドメはコチラ...まさに背中を押されたわけであります。
Retina II:<Kodak GOLD100>予告装填 その8~最後の一葉まで_e0101258_2331449.jpg
Retina II/ Ektar47mm 1:2.0
f4 1/50 Kodak GOLD100

Retina II:<Kodak GOLD100>予告装填 その8~最後の一葉まで_e0101258_23305196.jpg
Retina II/ Ektar47mm 1:2.0
f4 1/100 Kodak GOLD100

Retina II:<Kodak GOLD100>予告装填 その8~最後の一葉まで_e0101258_23303925.jpg
Retina II/ Ektar47mm 1:2.0
開放 1/250 Kodak GOLD100

ところで、恒例の「予告装填」とはしたけれど、もうフィルム1本は撮り終えてしまったのはご覧のとおりです。
それだけ、このカメラはもうすっかり私の手に馴染んでいる...否、いいカメラとはしばらく触らなくても、勝手に手に収まってくれるものなのでしょう。
ストラップなしで痩せ我慢しなければならぬことさえを除けば、ずば抜けて相性のいいパートナーだから、フィルムはどんどん進んでしまった...との些か苦しいイイワケをどうかご了承ください。
Retina II:<Kodak GOLD100>予告装填 その8~最後の一葉まで_e0101258_23302646.jpg
Retina II/ Ektar47mm 1:2.0
f4 1/50 Kodak GOLD100
Commented by M2_pict at 2015-01-20 09:41
修理(?)の経過はまた楽しみにしておきたいと思いますが、まずはRetina IIの復活、おめでとうございます。
結果的にではあったかもしれませんが、背中を押し(返し)た事になったようで、なによりです。

お持ちのII型、なによりレンズに興味が惹かれてしまいます。
なにせEktar、私としては思い入れこそ少ないものの、純正とも言える組み合わせで、且つのちの型には搭載されていないレンズでもあります。
Commented by yy2828yy at 2015-01-20 23:04
M2さん、
<Retina II>のトップカバー取り外しはとても簡単で、患部たるヒビ割れたガラスの摘出も容易でした。
ただ、問題はガラスの入手だったのですが....ま、よくある木乃伊取りの話をおいおいさせていただくことになるでしょう。
どうもEktar付はなかなかレアなようですね。
肝心の写りも気に入っているのですが、50mmに僅か3mm足りない微妙な焦点距離が、私には微妙に良く作用している気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2015-01-18 23:41 | Film | Comments(2)