人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

八重桜

数週間遅れてきた八重桜がしばらく咲き誇っておりましたが、今週末くらいでお終いでしょうか。
かなり派手に散っているように感じるのは、花弁の数がずっと多いせいかもしれません。
とまれ、どうせなら、と先だってご紹介した<OLYMPUS 35-S II>で撮ってみたところです。
本当はもっと違うシーンで使いたいカメラではありました。
85cmの最短撮影距離では、実際にちょっと物足りないケースも多かったものの、相応に楽しめたようです。
八重桜_e0101258_12152449.jpg




八重桜_e0101258_22372134.jpg
OLYMPUS 35-S II/ G.Zuiko 4.2cm 1:1.8
f2.8 1/500 Kodak GOLD100

八重桜_e0101258_2237699.jpg
OLYMPUS 35-S II/ G.Zuiko 4.2cm 1:1.8
開放 1/500 Kodak GOLD100

八重桜_e0101258_22365486.jpg
OLYMPUS 35-S II/ G.Zuiko 4.2cm 1:1.8
f2 1/500 Kodak GOLD100
Commented by M2_pict at 2014-04-25 07:29
こちらではあまり八重桜を見ない事もあって、新鮮、というか羨ましげに拝見。
なるほど、最短85cmではヘタレ私には難しいかもしれません。
まして最後の一枚、見事に視線誘導されてしまい、う〜ん、と唸ってしまいました。
Commented by harada at 2014-04-25 21:50 x
こんばんは。
 ゆるやかなS字に、画面下1/3のところにアクセント。
 お見事な構図ですよね。
 たやすく「画」を見つけるカメラアイはすごいです。
Commented by yy2828yy at 2014-04-26 09:11
M2さん、
こちらでは大阪の造幣局に多くあるのが最も有名でしょうか。
重みで頭を垂れているのを見ると、花の色や樹木は同じでも、風情としては一重の桜ととても同じに思えませんね。
近所の公園にある小さなグラウンドの周囲に咲いているのを毎年見ますので、初めてのカメラで撮ってみた次第です。
まぁ、これだけ陽に対しても、ボリュームある花のお蔭でさほど画面も破綻せずに済んだようですね。
Commented by yy2828yy at 2014-04-26 09:15
haradaさん、
仰るとおりの定石通りで、まぁその分面白くないのかも知れません。
ただ、長年写真を撮っていると、これが自ずと身に付いてしまっているようで、楽して安定ということになるようです。
ほんとうは、「パッと見て気付いたから」が動機のはずなんですが、それをそのまま写真にする技術がないというか、鈍いというか...
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2014-04-24 22:46 | Film | Comments(4)