人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

機能停止

図らずも昨夜の更新をサボってしまいました。
こんな時期に少し飲み過ぎると、歩くのを軀が拒否しているのに気付くことがあります。
軀だけでなく、まさに心身が全機能を停止したがっているのかも知れません。
脚にも錘が付いたかのようで、駅から家までのわずか数分ですらとてつもなく億劫で、まるで苦行のように感じられるのです。
そんな時は、さすがにカメラと戯れる余裕も何処かへ消えてしまっております。
いや、別に、昨夜がそんな具合だったというわけではないのですが...。
機能停止_e0101258_15342962.jpg




機能停止_e0101258_2211306.jpg
PEN-F/ F.Zuiko38mm 1:1.8
開放 1/8 Kodak GOLD100

機能停止_e0101258_22112198.jpg
PEN-F/ F.Zuiko38mm 1:1.8
開放 1/4 Kodak GOLD100

機能停止_e0101258_22111222.jpg
PEN-F/ F.Zuiko38mm 1:1.8
開放 1/8 Kodak GOLD100

機能停止_e0101258_2211322.jpg
PEN-F/ F.Zuiko38mm 1:1.8
開放 1/8 Kodak GOLD100
Commented by harada at 2013-08-23 00:56 x
ハーフ判ならではのフィルム粒状感がいいですね。

 今は画素自慢のカメラばかりで、味気がない写真が多いですが、
 人の記憶の映像はちょっと光のザラツキがつきまとい、フィルムの粒子が荒れたような写真がぴったりだと思います。

 猫、女性の後姿。
 すこし酔って疲れて岐路につく臨場感があると思います。
Commented by yy2828yy at 2013-08-24 20:04
haradaさん、
ネガフィルムはシャドー部の粒状が荒れますが、これはこれで当たり前と思ってしまっております。
ただ、昨今のデジタルで何がすごいかというと、暗いところでも撮れるようになったことでしょう。
尤も、だからといって夜に昼間のようなイメージを拵えても仕方ないと考えます。
暗いということは見えない(難い)ということでもありましょう。
私は自分に見えないものを撮りたいとはあまり思わない性質のようです。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2013-08-22 22:16 | Film | Comments(2)