人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

PEN-Fの空

晴天でもスカッとした青空はあまりないこの頃。
明日からはまさに「五月晴れ」に相応しい空が見られるのでしょうか。
ただいずれにしろ、<PEN-F>を使っている時には、あまり空を撮らないというか、むしろ避けているとすらいえるかも知れません。
いや、もちろん、こんな具合に構成上入る時は撮っているのですが...
PEN-Fの空_e0101258_15342962.jpg




PEN-Fの空_e0101258_2212060.jpg
PEN-F/ F.Zuiko38mm 1:1.8
f5.6 1/500 Kodak GOLD100

PEN-Fの空_e0101258_22114688.jpg
PEN-F/ G.Zuiko20mm 1:3.5
開放 1/500 Kodak GOLD100

発色の地味さは、<PEN-F>用Zuikoレンズに対する私の数少ない不満の一つです。
もともと派手な発色を好む私ではありませんが、少しクスんだといっていいいような色合には些か物足りなさを覚えています。
とりわけ空の色がショボく、かの「OLYMPUSブルー」はとても望めないため、わざわざお願いしなくてもいいか...という気になるのでしょう。
PEN-Fの空_e0101258_2211332.jpg
PEN-F/ F.Zuiko38mm 1:1.8
f8 1/250 Kodak GOLD100
Commented by 山崎かずみ at 2013-05-01 09:22 x
素敵なブログですね。

画像が綺麗なのは、

美しい心の方ですね。

ヾ(@^(∞)^@)ノ
Commented by yy2828yy at 2013-05-01 22:07
山崎かずみ さま、
ようこそお越しくださいました。
自身の心については些か自信がありませんが、身に余るおことばとして受け止めさせていただきます。
どんなイメージがお目に止まりましたやら...また、ご覧いただければ幸いです。
Commented by M2_pict at 2013-05-02 08:27
地味な発色ですよね(^^;
OMのレンズでも緑の発色など独特でいろいろ言われたりもしました。

オリンパスブルー、それだけE-1のインパクトは大きかったのでしょうね。
アレはアレで一部の色はくすむという“伝統”がありましたが、発色のコクという点で未だ図抜けた存在です。
Commented by yy2828yy at 2013-05-05 21:10
M2さん、
フィルムを変えてもいいのですが、いずれにしろくすんだ傾向は残ります。
OMのレンズでも特に古めのヤツにはそんな印象があります。
KRがあればなぁ...と栓ないぼやきが出てきそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2013-04-30 22:16 | Film | Comments(4)