人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

束の間にプレミアム気分

先だって、天下のNikon<F3>撮影の際に取り付けてみた<Ai Nikkor35mmF1.4S>。
「ワザワザF1.4は要らないといった口の下から何をやっとるんや!」とお感じになった方もいらっしゃるかと思います。
ただ残念なことに、あのレンズは故あって数日間預かっただけのモノで、<F3>の到来とたまたま時期があっただけのことなのです。
さすがに滅多に手にはできないだろうと、ちょっと撮影時に拝借したのでした。
束の間にプレミアム気分_e0101258_15552200.jpg




束の間にプレミアム気分_e0101258_1934242.jpg
F3/ Ai Nikkor 35mm 1:1.4S
開放 1/2000 Kodak GOLD100

束の間にプレミアム気分_e0101258_19341513.jpg
F3/ Ai Nikkor 35mm 1:1.4S
開放 Auto Kodak GOLD100

束の間にプレミアム気分_e0101258_1934115.jpg
F3/ Ai Nikkor 35mm 1:1.4S
f2.8 Auto Kodak GOLD100

35mmなのでさほど大きくはなく、否、威風堂々たる<F3>の組合せで、なおさらそう感じたのでしょう。
そして、いったん取り付けると、当然次は数カットでも撮ってみようかという気持になるものです。
「まぁ、ちょっとだけならええやろう...」
ほんの30分足らずの間でしたが、こっそり持ち出して撮ってみました。
Zuikoにはない、まさに35mmレンズのプレミアムというべき明るさ随一のF1.4となれば、さすがに少しワクワクします。
所詮家の周囲での30分では、撮るものを探すだけで終ってしまうのが分っていたので、せめて全て絞り開放で撮ってやろうと。
かなり無理をしましたが、確かに今まで味わったことのない背景の描写を見ることができました。
場合によってはボケが暴れるという感もあるようですが、写真というよりも絵画的な画面には惹かれます。
いや、しかし、軽くちょっかいを出すつもりだった娘が心の襞にサクッと引っかかってしまったようなこの気持を一体どうしたものでしょうか。
束の間にプレミアム気分_e0101258_19335182.jpg
F3/ Ai Nikkor 35mm 1:1.4S
開放 1/1000 Kodak GOLD100
Commented by A_J_Pacile at 2012-11-26 20:50
ちょかいなんて言わず、本気で付き合ってみるに一票

本妻には黙ってれば良いだけの事です
Commented by yy2828yy at 2012-11-27 08:05
A_J_Pacileさん、
そうですか、やっぱりこうなっては腹を括らないといけませんか...
ま、ウチには私を束縛するようなショーもない“彼女”はおりませんが、
問題はNikonが男キャラというべき存在なので...
Commented by M2_pict at 2012-11-27 08:51
当時であればコレには手を出さずOMのF2で「負けない!」とやるのが矜持とも思っていたものでした。
今はもう少し自在に楽しむのも良いと、同窓会で会った仇敵と飲むような感覚で(笑

しかし良い描写、、、というより、中てられたようなyy2828yyさんの図柄がむしろ面白いかと。

Commented by yy2828yy at 2012-11-27 19:03
M2さん、
仰る通りのことを思います。
現役に対してなら、そういう貢献の仕方もあるともいえたかも知れません。
しかし、OM-2NもF3も最早退役のジジババです。

いやぁ、だからNikonには首を突っ込まないようにしてたんですよ。
こうなったら実家にある親父のレンズを少しずつ...
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2012-11-26 19:47 | Film | Comments(4)