人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

彼岸まで

昨日はよく降りました。
「涼しくなった」という人は少なくないけれど、まだまだ油断は禁物です。
「暑さ寒さも彼岸まで」なんて、もう20年も前に常識ではなくなりました。
だからというわけでもなく、何故か今日は「ちょっと一休み」の気分です。
彼岸まで_e0101258_15342962.jpg




彼岸まで_e0101258_21424972.jpg
PEN-F/ E.Zuiko100mm 1:3.5
f4 1/500 Kodak ProFoto XL100
Commented by harada at 2012-09-20 13:09 x
それでは 一休みネタを。
ミヤマクワガタは今年もダメでした。
黒土を入れたのですが、その介もなくメスが早死にしました。
外飼いしているので、温度の変化が大きすぎるのかも知れません。夜は涼しいのですが、昼の水素内は高温になるようです。
来年は部屋飼いします。
今年はヒラタとノコギリを部屋飼いしております。すごく元気ですが産むかどうかです。
Commented by yy2828yy at 2012-09-20 22:52
haradaさん、
おお、ミヤマの話!
恐らくお住みの地域の方が私の周辺よりは涼しいかと思いますが‥
それでも私はずっとクーラーをかけっぱなしの部屋で産卵してもらいました。
室温は23度くらいで湿気多目です。
30度になるような室内では成虫も早死にします。
孵ってからも同様に気温には気を遣いました。
ヒラタやノコギリは普通でもほぼ問題ないのですが、ミヤマは低すぎるくらいでいいようです。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2012-09-19 21:48 | Film | Comments(2)