人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

昔話

ふと我に返り、自身が「昔話をしているな」と感じました。
過去が刻々と厚みを増している限り、確かに「昔話」の類も増える一方だといえるでしょう。
ただ、十年一昔とはいっても、その程度では、なかなか「昔話」ともならないものです。
「俺もそんな歳になったのか‥」と、相応の年齢を重ねたことを思わずにはいられませんでした。
昔話_e0101258_11504758.jpg




昔話_e0101258_21484137.jpg
OM-1N/ Zuiko28mm 1:2.0
f5.6 1/125 Kodak ProFoto XL100

昔話_e0101258_21482688.jpg
OM-1N/ Zuiko28mm 1:2.0
f4 1/125 Kodak ProFoto XL100

若い人に「マニュアルと絞り優先AE」について説明している流れで我が愛機の話となり‥。
<OM-1>や<OM-2N>を語るのは、即ち、30〜40年も昔を語ることでもあるのに気付いたわけです。
近頃、積極的に「誕生年より昔のカメラ」を使ってみる私ですが、かつて私が写真を撮り始めた頃、年配の人がそれらについて語っていたことを想い、何時しか自分もそんな立場になったのを自覚せねばならぬような気になりました。
昔話_e0101258_21481472.jpg
OM-1N/ Zuiko28mm 1:2.0
開放 1/8 Kodak ProFoto XL100

Commented by M2_pict at 2012-02-25 12:07
本文と画の重なりが素晴らしく印象的です。

2枚目などは実家の生業を思い起こさせるもので、
使い込まれたハサミなどにも様々な思い出が蘇ります。

私の時代基準はOMですが、ここ数年はそこから遡ってばかり。
OM以後のEは既に打ち捨てられ、壮大な大風呂敷の跡が痛々しいまま。
後始末を考えつつ、先には進もうかという、如月の末です。
Commented by yy2828yy at 2012-02-25 22:41
M2さん、
内容に合うイメージを集めてきたわけではないのですが、気持はそのまま撮るモノに反映するのでしょうか。
書いたことについて思いながら撮った1本のフィルムに写っていたものです。

私もOMは同い年というような感覚を持っています。
逆に、生年と同じカメラはかなり年上という気がします。
産まれてすぐにカメラを弄るわけではありませんからね。
Commented by fine-view at 2012-02-26 08:56
すこし洋裁をしますので
布やハサミがすきです
2枚目の写真に惹かれました
Commented by yy2828yy at 2012-02-26 11:50
fine-viewさん、
ありがとうございます。
洋裁、拝見してますよ。
実は、上のエントリーには、あなたを意識した一枚がありまして‥
場所は神戸・三ノ宮の高架下にある布屋さん街です。
無造作に挿された裁ちばさみに、凶器と狂気を想い、眼を止めました。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2012-02-24 21:59 | Film | Comments(4)