人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

妄想(妙案?)

弱り目のOLYMPUSに秋波を送る各企業(立場が逆だとする意見もありましょうが)について、日替わりで情報が飛び交っているようです。
協業などによって得るモノが失うモノを超えることなどないというのが私の考えです。
よしんば強い側が弱い側を利用することに帰結するだけかと。
ただ、FUJIが資本提携の候補に名乗りを上げた話から、以前ここで揶揄したのとは違う、しかし身勝手で無責任な妄想(妙案?)を展開してみました。
妄想(妙案?)_e0101258_11553970.jpg




妄想(妙案?)_e0101258_18505517.jpg
OM-2N/ ZuikoMacro50mm 1:2.0
f2.8 Auto +1EV Kodak ProFoto XL100

今後のOLYMPUSのカメラやレンズに得る所など期待していないので、さっさとOMの修理屋さんになってくれる方がいいと願っているのは、何度か以前にも書いた通りです。
況してや医療機器部門なんて、世間では肝心だとされても、別に自分が操作して使うわけでもない製品が何処の手によろうが、それこそ私には無関係です。
ただ、FUJIにはフィルム製造の雄としてあり続けて欲しいと願っています。
よって、唯一の関心はFUJIが今後もキチンとフィルムを提供してくれるための良き作用となることにあります。
妄想(妙案?)_e0101258_18504483.jpg
OM-2N/ ZuikoMacro50mm 1:2.0
開放 Auto +1EV Kodak ProFoto XL100

「新しいカメラは販売されないので中古かオモチャしかない」という状況こそ、私が「フィルムは早晩消える」とする最大の理由です。
名だたる写真機関連の会社で、ここ数年の間にフィルムカメラの新機種を製造販売したところがあるでしょうか。
私はFUJIをおいて他に知りません。
即ち、フィルムだけでカメラがなければ写真は撮れないという至極当然の理をフィルムメーカーたるFUJIはキチンと弁えているからだと理解しています。
そんなFUJI製の新カメラそのものを見ると「え、このカメラでこんな価格?」といいたくなりますが、何処もやらない中での大変さも容易に想像できます。
それでも止めたらそこでおしまいだから出さないといけない‥。
私はこの部分をOLYMPUSに委ねたらいいと想うわけです。
デジタルカメラでは既に協業を思わせる製品は数多くあるようですが、それはそれとして。
もちろん、OLYMPUSは利など感じないでしょう。
でも、一緒に<xD PictureCard>に固執していたのより遙かに意義深いことでもあります。
お得意の「自然」に加え「写真文化の継承」なんて旗印も立てられそうです。
20年にも及ぶ悪事の果てに、あれだけ世間を騒がせたことに対する罪滅ぼしと考えればいいのですよ。
それだけでなく、逆立ちしても敵わない天下の2強が今ややっていないことなんですがね。
妄想(妙案?)_e0101258_185031100.jpg
OM-2N/ ZuikoMacro50mm 1:2.0
f4 Auto Kodak ProFoto XL100

Commented by KUZU at 2012-02-02 21:07 x
例えおもちゃでも、フィルムを使うカメラがある限りは富士も頑張ってくれるはず!と願っています。まぁでも、カメラメーカーがフィルムカメラを作らなくなったら、きっとフィルムメーカーも撤退してしまうのだろうなぁ、と。
いや、なくなってもらっては困るのですが…

オリンパスという会社自体はアレですが、中の人たちには頑張ってもらいたいですね。
Commented by yy2828yy at 2012-02-02 21:43
KUZUさん、
カメラメーカーは既に写真屋さんではなく、電気屋と手を結んでいます。
フィルムの方にはもう向いていないからFUJIが孤軍奮闘しているのでしょう。
みんなしてKodakのことを笑いますが、何か悪いことをしたのでしょうか。
責任を放棄してサッサとフィルムを切り捨てれば良かったとでも‥?
経済の側からしか話せない人たちの論調にカチンとするばかりです。
ところで、東電にしてもそうですが、会社も中にいる人も概ね同じだと私は思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2012-02-01 19:55 | Film | Comments(2)